指宿といえば砂蒸し温泉。浴衣の上から砂を被るという温泉です。その存在はもちろん知っていたし、指宿にも何度か行ったことがありますが、これまで「面倒そう」とか「熱いの嫌だな」といった感情があったので、砂蒸し風呂は入ったことがありませんでした。

この度、指宿に泊まった際、朝の出発まで少し時間があったことや民宿の目の前に「砂蒸し会館」があったので、砂蒸し風呂に行ってみました。

指宿温泉街の中心近く、海岸沿いに「砂蒸し会館」があります。砂蒸し風呂というと古風なイメージがあるのですが、そこはやはり観光地。「砂蒸し会館」はバリアフリーの近代的な建物です。

受付をすると専用の浴衣を受け取ります。ちなみにハンドタオルが必要なので持参するのが望ましいですが、なければ有料で貸してくれます。
更衣室で全裸になり、その上から専用浴衣を着て外に出ます。海岸に降りていくとそこが砂蒸し風呂。係員さんの誘導に従って砂浜に寝転ぶと、上から係員さんが砂をかけてきます。地熱を帯びた砂は暖かいというよりも熱いぐらい。しかも砂が重い。目安が10分とのことで最初は「早く終わらないかな」と時間の経つのがもどかしい。

しかし入浴?して5分ほど経過すると、心臓の鼓動がドックンドックンと強くなってくる。血行が良くなる感じでだんだん気持ちも良くなってきた。最初は苦痛に感じていた砂も、今では暖かい布団の中にいるよう。10分目安という時間ですが、気が付くと15分ほど砂と戯れていました。

砂風呂を出ると、今度は普通の温泉が待っていて、体についた砂を洗い落としてくれます。泉質は無色無臭の少し塩味。昨日の「指宿元湯温泉」と泉質は同じ。砂を落としてサッパリしました。

砂蒸し風呂の入浴料が1,100円とやや高めですが、人件費を考えると妥当だと思います。指宿に来るときには、是非「砂蒸し風呂」を体験してみてください。

お奨め度★★★★★

写真06
写真07
写真08
写真09