210220_大人のアレルギー

大人のアレルギーは腸で治す

藤田絋一郎 大和書房

私はアレルギー体質で、アレルギーに起因する喘息や鼻炎に悩まされている。そんな私が藁をも掴む思いで購入したのが本書だ。本書にはアレルギーを起こす免役システムがわかりやすく解説されており、アレルギーの原因が腸内細菌の活動不足にあるとしている。また現代人の過剰な清潔主義が、腸内細菌を殺し、アレルギー体質の原因になっているとしている。筆者によれば、アレルギーを抑えるためには腸を鍛えることが必要で、そのためには過度の清潔さを避けて腸内細菌を活性化することが必要であるとのことである。また食では、青魚、香味野菜、レンコン、シソ、キャベツをしっかりとること。必ず入浴すること(シャワーだけはNG)。石鹸の過剰使用は不可。朝食をとること。十分な睡眠時間をとること。等が重要とある。効くかどうかわからないが、とにかく始めてみようと思う。

お奨め度★★★★