210319_エンゲージメント

従業員のパフォーマンスを最大限に高めるエンゲージメントカンパニー

広瀬元義 ダイヤモンド社

近年、企業の「エンゲージメントスコア」なる言葉が流行っているという。エンゲージメントスコアといっても「社内結婚の割合」等ではなく、「従業員がどの程度仕事に満足しているか」を示すスコアのことらしい。本書はエンゲージメントに着目し、従業員が満足することが企業のパフォーマンス向上につながる、という観点でエンゲージメントを高めるための手法を紹介している。
本書の指摘は具体的だ。例えば「新人を孤独にさせてはダメ」「月曜日を入社日にするな」「新人にはルール厳守を徹底させる」「チームには具体的な目標が必要」等々。なるほどと思う部分もあり、ここは出来ていないなという部分もあり、色々と参考になる内容であった。
なかなか本書に書かれていることを実践できていない自分がいるのだが、まずは出来ることから始めていき、チームのパフォーマンス向上を進めたい。

お奨め度★★★★