カテゴリ:旅行・登山 > ミリタリー
書籍紹介「J-Wings 2023年3月」
J-Wings 2023年3月
イカロス出版
少し軽めの航空雑誌J-Wings。今回の特集は、戦闘機の世代図鑑。第1世代から第5世代までのジェット戦闘機を取り上げ、それぞれの技術的な特徴と代表的な戦闘機数機を取り上げている。第x世代といっても便宜的なもので、厳密な区分があるわけではないが、曖昧な区分ならある。また簡単なジェット戦闘機カタログの雰囲気もあり、特に第1,2世代戦闘機の写真付きの解説は興味深い。スーパーマリンアタッカーなんて、こういった特集がなければ、まず取り上げられることのない機体だろう。
他にもいくつかの写真記事があり、中でも日本に初めて姿を現したフランカー(インド空軍)の写真は興味深い。
お奨め度★★★
書籍紹介「JWings 2022年10月」

JWings 2022年10月
イカロス出版
特集はNATOの翼。ウクライナ戦争でウクライナを支援し、ロシアのさらなる暴発に備えるNATOの航空戦力を特集している。ウクライナ戦争での両軍の航空機損失数についても分析しており、興味深い。その他には現在イギリスを中心に開発中の第6世代戦闘機テンペストに関する記事もあった。
Kindle Unlimitedで無料で読めたので、読んでみたが、そこそこ面白かった。
お奨め度★★★
書籍紹介「Military Classics Vol.79」

Military Classics Vol.79
イカロス出版
特集は高雄型重巡。ちょっと地味な感じは否めない。ミリクラらしくやたらメッタら詳しい特集記事だが、高雄型重巡にそこまでシンパシーを感じる人間が多いのだろうか。ちょっと疑問。
それよりは第2特集のSM.79の方が面白かった。機体自体はそこそこ有名だけど、その活躍はあまり知られていない。やられメカと思いきや、実は・・・、という意外さがある。まあ、このあたりは個人的な趣味だけどね。
いずれにしてもKinlde Unlimitedなので使わないと損なので、使いましたとさ。
お奨め度★★★
鹿屋航空史料館
以前に紹介した鹿屋航空史料館 だが、その時の印象が忘れられず、いつか再訪したいと思っていた。
この度、九州に行く機会があり、その時久しぶりに訪れてみた。
振り返ってみると、前回訪れたのは実に7年前の事になる。余りの時間の早さに戸惑いを禁じ得ない。
今回は、動画で鹿屋航空史料館を紹介してみたいと思う。