もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:ゲーム > 対戦希望

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2019年の反省を行い ました。そこで今回は今年、すなわち2020年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年も合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。

1.優先度A

1.1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。

写真01


1.2 「ソロモン夜襲戦」又は「海空戦」続編版の基本デザイン

取り敢えず基本デザインとシナリオデザインを完了させ、テストプレイ開始まで漕ぎ着けたいと思っています。

写真02


1.3 ゲームの和訳1本以上

1.4 自作ゲームの伝導

自作ゲームを年4回以上プレイします。これには1.2項で上げたテストプレイを含んでも良いことにします。

1.4 現在戦ゲームを4本以上プレイする

昨年と同様ですが、ゲーム数を増やして優先度を上げました。そのうち2本は未プレイの作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。(*は未プレイ、以下同じ)
     
  • GMT「Red Storm」(*)  
  • Compass「Fulda Gap」(*)  
  • Compass「The Third World War」(*)  
  • GMT「Next War」シリーズ(*)  
  • GMT「MBT」シリーズ  
  • SPI「Fire Fight」(*)  
  • SPI「Next War」(*)  
  • SPI「NATO Division Commandor」(*)  
  • DG「Fale Safe」(*)  
  • CMJ#65「シナイ半島73」(*)  
  • VG「フリート」シリーズ
写真03
写真04


1.5 WW2ゲームを6本以上プレイする(海空戦を除く)

今までは作戦級限定でしたが、今年はWW2陸戦中心のゲームな何でもありとしました。優先度を上げてそれに合わせてゲーム数を増やしました。そのうち3本は未プレイの作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。
     
  • GMT「Staringrad'42」(*)  
  • GMT「The Dark Sands」  
  • GMT「Ukraine'43」  
  • GMT「Unconditional Surrender」  
  • GMT「Panzer」シリーズ  
  • VG「Hell's Highway」(*)  
  • AH「Russian Front」(*)  
  • AH「PanzerBlitz」(*)  
  • SPI/HJ「Operation Typhoon」(*)  
  • SPI/HJ「Battle for Stalingrad」(*)  
  • Columbia「Rommel in the Desert」(*)  
  • GJ#4「激闘、マンシュタイン装甲軍」  
  • CMJ#70「Ukraina44」(*)  
  • CMJ「Legend Begins」  
  • Compass「Montelimar」
写真05


2.優先度B

2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする

昨年からの継続です。そのうち1本は未プレイの作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。
     
  • GMT「Empire of the Sun」  
  • GMT「Wing Leader」  
  • GMT「Zero!」  
  • GJ「大東亜戦争」  
  • GJ「本土決戦1945」(*)  
  • GJ#40「日本海海戦1905」  
  • GJ#39「真珠湾強襲」  
  • CMJ「Victory at Sea」  
  • CMJ「Across the Pacific」  
  • CMJ「Iron Bottom Sound 3」  
  • CMJ#90「ソロモンズ・キャンペーン」(*)  
  • AtO「Imperial Sunset」(*)  
  • AtO「Operation Cartwheel」  
  • AH「Bismark」  
  • AH「Submarine」(*)  
  • Compass「Silent Service」(*)
写真06


2.2 プレWW2ゲームを3本以上プレイする

上記のうち1本は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。
     
  • GJ#72「九州三国志」  
  • GJ#68「西国の雄」(*)  
  • GJ#52「信玄上洛」(*)  
  • GJ#36「真田軍記」  
  • GJ#12「壬申の乱」(*)  
  • GJ「信長最大の危機」  
  • CMJ#83「ブルー&グレー」  
  • CMJ#78「天下強奪」  
  • AH「Here Come the Rebel」(*)  
  • AH「Frederic the Great」  
  • EP「武田騎馬軍団」  
  • GMT「The U.S. Civil War」  
  • GMT「Paths of Glory」  
  • GMT「For the People」  
  • ツクダ「激闘、関ヶ原」
写真07
写真08


2.3 ゲームマーケット出展

春と秋にそれぞれ出展します。可能ならば大阪にも出展したいです。

写真09


2.4 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.5 Fighting Wingsシリーズをマスターする

せっかく和訳も手に入れたのだから、一度ぐらいはプレイしてみたいです。
ただこのゲーム、スケールが細かすぎて一撃離脱戦法の旨味が上手く表現しにくいのですね。それよりも複葉機のように小回りが効く機体の方が使いやすいというのが・・・。

写真10


2.6 有効プレイ率2.5以上

昨年よりも優先度を上げました。

優先度C

3.1 PFB2020年内完成

3.2 SFゲームを2本以上プレイする

今回初めて追加しました。上記のうち1本は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。
     
  • ツクダ「ラグナロック作戦」(*)  
  • CMJ「IMPERIUM」(*)  
  • 自作「決戦!アバオアクー」
写真11


3.3 Red Storm(GMT)の標準シナリオをプレイする

3.4 The Dark Sands(GMT)のキャンペーンシナリオをプレイする

3.5 Stalingrad'42(GMT)の大型シナリオをプレイする

いずれも2019年に購入した作品です。2020年にはこれらの作品にじっくりと取り組みたいです。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2018年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2019年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。

1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。ただし冊数は減らして英文戦史8冊以上読破を目標とします。
これは英文戦史の読破に追われて、和文の読書量が減っていることへの反省です。
ちなみに例によって大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。

イメージ 2


1.2 「海空戦、南太平洋1942」Exp.2の完成


イメージ 1


1.3 1.2以外で自作ゲーム新作又は続編作成

今考えているのは、「ソロモン夜襲戦」のフルセット版か、「海空戦」シリーズの続編(地中海版)です。リサーチ等の難易度を考えると、前者の方が可能性が高いかな。

1.4 ゲームの和訳1本以上


1.5 自作ゲームの伝導

自作ゲームを年4回以上プレイする。

2.優先度B

2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする

昨年からの継続です。そのうち1本は未プレイの作品とします。
現在考えているプレイ候補は下記の通りです。(*は未プレイ、以下同じ)

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」(*)
 ・GJ「本土決戦1945」(*)
 ・GJ#40「日本海海戦1905」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」(*)
 ・CMJ「Iron Bottom Sound 3」(*)
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」(*)
 ・AtO「Imperial Sunset」(*)
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」
 ・AH「Submarine」(*)
 ・Compass「Silent Service」(*)

イメージ 3


2.2 現在戦ゲームを3本以上プレイする

そのうち1本は未プレイの作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Next War」シリーズ(*)
 ・GMT「MBT」
 ・GMT「BAOR/FRG」(*)
 ・SPI「Fire Fight」(*)
 ・SPI「Next War」(*)
 ・SPI「NATO Division Commandor」(*)
 ・DG「Fale Safe」(*)
 ・CMJ#65「シナイ半島73」(*)
 ・VG「フリート」シリーズ
 ・GDW「The Third World War」
 ・GDW「Persian Gruf」

イメージ 4


2.3 WW2作戦級ゲームを4本以上プレイする

そのうち2本以上は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。

 ・GMT「Ukraine'43」
 ・VG「Hell's Highway」(*)
 ・VG「The Korean War」
 ・SPI/HJ「Operation Typhoon」(*)
 ・SPI/HJ「Battle for Stalingrad」(*)
 ・Columbia「Rommel in the Desert」(*)
 ・GJ#35「激闘、グデーリアン装甲軍」
 ・GJ#4「激闘、マンシュタイン装甲軍」
 ・CMJ#70「Ukraina44」(*)
 ・CMJ#68「シシリー」(*)
 ・CMJ「Legend Begins」

イメージ 5


2.4 プレWW2ゲームを3本以上プレイする

上記のうち1本は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。

 ・GJ#52「信玄上洛」(*)
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#12「壬申の乱」(*)
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・AH「Here Come the Rebel」(*)
 ・AH「Frederic the Great」(*)
 ・GMT「The U.S. Civil War」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 6


2.5 Fighting Wingsシリーズをマスターする

せっかく和訳も手に入れたのだから、一度ぐらいはプレイしてみたいです。
ただこのゲーム、スケールが細かすぎて一撃離脱戦法の旨味が上手く表現しにくいのですね。それよりも複葉機のように小回りが効く機体の方が使いやすいというのが・・・。

イメージ 7


2.6 ゲームマーケット出展

春と秋にそれぞれ出展します。

イメージ 8


2.7 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.8 ゲムマ大阪2020の参加権を得る

ゲムマ2019に参加しようとして落選してしまったので、2020年の参加を目指して早いうちに手を打ちます。年内に参加を確定させたい。

優先度C

3.1 PFB2019年年内完成

ゲムマ秋出品は目標から外しました。ゲムマの日程に左右されるので・・・。

3.2 有効プレイ率2.5以上


3.3 ビックゲームをプレイする

フルマップ2枚以上、参加者4名以上のゲームを1作品以上プレイしたいです。

イメージ 9


3.4 以下のゲームを満足できる所までプレイする(1アイテム2点,2アイテムまで)


 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「Shifting Sands」

イメージ 10


ちなみに上記は月に新作1本又は既プレイ作品2本をプレイするノルマで設定しています。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2017年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2018年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。ただし冊数は減らして英文戦史8冊以上読破を目標とします。
これは英文戦史の読破に追われて、和文の読書量が減っていることへの反省です。
ちなみに例によって大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。

イメージ 2


1.2 「海空戦、南太平洋1942」続編作成


イメージ 1


1.3 1.2以外で自作ゲーム新作又は続編作成


1.4 ゲームの和訳1本以上


1.5 自作ゲームの伝導

自作ゲームを年4回以上プレイする。

2.優先度B

2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする

昨年からの継続です。そのうち1本は未プレイの作品とします。
現在考えているプレイ候補は下記の通りです。(*は未プレイ、以下同じ)

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」(*)
 ・GJ「本土決戦1945」(*)
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」(*)
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」(*)
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」(*)
 ・AtO「Imperial Sunset」(*)
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」
 ・AH「Submarine」(*)
 ・Compass「Silent Service」(*)

イメージ 3


2.2 現在戦ゲームを3本以上プレイする

そのうち1本は未プレイの作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Next War」シリーズ(*)
 ・GMT「MBT」
 ・GMT「BAOR/FRG」(*)
 ・SPI「Fire Fight」(*)
 ・SPI「Next War」(*)
 ・SPI「NATO Division Commandor」(*)
 ・DG「Fale Safe」(*)
 ・CMJ#65「シナイ半島73」(*)
 ・VG「NATO」(*)
 ・VG「フリート」シリーズ
 ・GDW「The Third World War」
 ・GDW「Persian Gruf」

イメージ 4

イメージ 7


2.3 WW2作戦級ゲームを4本以上プレイする

そのうち2本以上は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。

 ・GMT「Holland'44」(*)
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・MMP「Sicily 2」(*)
 ・VG「Hell's Highway」(*)
 ・VG「The Korean War」
 ・SPI/HJ「Operation Typhoon」(*)
 ・SPI/HJ「Battle for Stalingrad」(*)
 ・Columbia「Rommel in the Desert」(*)
 ・GJ#63「クルスク南方戦線」(*)
 ・GJ#35「激闘、グデーリアン装甲軍」
 ・GJ#4「激闘、マンシュタイン装甲軍」
 ・CMJ#85「Red Typhoon」
 ・CMJ#70「Ukraina44」(*)
 ・CMJ#68「シシリー」(*)
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「Legend Begins」

イメージ 5

イメージ 8


2.4 プレWW2ゲームを3本以上プレイする

上記のうち1本は未プレイの作品とします。候補になるのは以下の作品群です。

 ・GJ#65「幕末維新始末」
 ・GJ#52「信玄上洛」
 ・GJ#41「ワーテルローの黄昏」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#33「アウステルリッツの太陽」
 ・GJ#12「壬申の乱」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・CMJ#137「慶長出羽合戦」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・AH「Here Come the Rebel」
 ・AH「Frederic the Great」
 ・GMT「The U.S. Civil War」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 6



2.5 Fighting Wingsシリーズをマスターする

せっかく和訳も手に入れたのだから、一度ぐらいはプレイしてみたいです。
ただこのゲーム、スケールが細かすぎて一撃離脱戦法の旨味が上手く表現しにくいのですね。それよりも複葉機のように小回りが効く機体の方が使いやすいというのが・・・。

イメージ 9


2.6 ゲームマーケット出展

春と秋にそれぞれ出展します。

イメージ 11


2.7 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.8 PFB2018年内完成とゲムマ出品

昨年同様なんとか年内のゲームマーケットで最新版のPFBを発表したいです。

優先度C

3.1 関西地区で4回以上ゲームをプレイする

出会いは大事にしないと・・・。

3.2 有効プレイ率2.5以上

Cランクに下げました

3.3 ビックゲームをプレイする

フルマップ2枚以上、参加者4名以上のゲームを1作品以上プレイしたいです。

イメージ 10


3.4 以下のゲームを満足できる所までプレイする(1アイテム2点,2アイテムまで)


 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「Shifting Sands」

ちなみに上記は月に新作1本又は既プレイ作品2本をプレイするノルマで設定しています。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2016年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2017年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。ただし冊数は減らして英文戦史8冊以上読破を目標とします。
これは英文戦史の読破に追われて、和文の読書量が減っていることへの反省です。
ちなみに例によって大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。

イメージ 1


1.2 1942年をテーマとした新作ゲームのデザイン

毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。
テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。
そこで今年は「1942念をテーマにした」という縛りを設けることにしました。

イメージ 2


1.3 ゲームの和訳2本以上

ランクを1段階上げて、目標とする本数も増やしました。
ちなみに1本はGMTのPanzer確定です。

イメージ 3


1.4 未プレイの現在戦ゲームを3本以上プレイする

最近、現在戦に凝り始めたので、槍隊ゲームが増えてきました。候補は沢山あるのですが・・・。

 ・TacAir(AH)
 ・MBT(AH)
 ・Next Warシリーズ(GMT)
 ・BAOR/FRG(GMT)未発売
 ・Fire Fight(TSR)
 ・Next War(SPI)
 ・NATO Division Commandor(SPI)
 ・Fale Safe(DG)
 ・Breaking the Chain(CMPS)

イメージ 4


1.5 Operation Dauntress(GMT)をマスターする

単品ゲームをAランクに持ってくるのは異例ですが、この作品は別格。面白いと評判の作戦戦術級なので、万難を排してモノにしたいです。折角買ったのだし・・・。

イメージ 5



2.優先度B

2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする

昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Cactus Air Force」未発売
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」
 ・GJ「本土決戦1945」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
 ・AtO「Imperial Sunset」
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」未入手
 ・AH「Submarine」
 ・Compass「Silent Service」
 ・自作「ソロモン夜襲戦」

イメージ 6


2.2 MBT/Panzerのシナリオを4本以上プレイする

昨年和訳したMBT、それから姉妹編のPanzer。昨年は種まき、今年は刈り取ります。

イメージ 7


2.3 未プレイのWW2作戦級ゲームを2本以上プレイする

候補になるのは以下の作品群です。

 ・Holland'44(GMT)未発売
 ・Sicily 2(MMP)
 ・Hell's Highway(VG)
 ・Rommel in the Desert(コロンビア)

イメージ 8


=

2.4 上記以外で過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする

候補は以下の通りです。ただし海空戦主体のゲームは含みません。

 ・GMT「The U.S. Civil War」
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・GMT「Triumph & Tragedy」
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・GJ「幸村外伝」
 ・GJ#55「関東制圧」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
 ・GDW「The Third World War」
 ・MMP「Shifting Sands」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 11


2.5 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.6 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.7 関西地区で4回以上ゲームをプレイする

Bランクに上げました。出会いは大事にしないと・・・。

2.8 PFB2017年内完成とゲムマ出品

昨年同様なんとか年内のゲームマーケットで最新版のPFBを発表したいです。

優先度C

3.1 未プレイの以下のゲームをプレイする

 ・TDF「ドレイクの野望」

イメージ 9


3.2 既プレイだが食い足りない以下ののゲームを満足できる所までプレイする(各2点)

 ・TDF「ラコックの陰謀」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「The Forgotton Wat」

イメージ 10


3.3 プレイ途中になっている「Pacific War」(VG)のキャンペーンを完遂する

「そんなもん、知るか」とお叱りを受けそうですが、私にとっては結構重要な問題だったりします。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2015年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2016年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。

イメージ 1


1.2 新作ゲームのデザイン

毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。
テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。

1.3 大型キャンペーンシナリオを2つ以上完遂する

大型の定義ですが、概ね20時間以上かかるゲームとします。
現時点での候補は以下の通り。ちなみに2つがダメでも1つで半分合格とします。

 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・DG「War in the Pacific」
 ・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
 ・Hexasim「Victory Road」
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「Pacific War
 ・VG「Fleetシリーズ」

イメージ 2
Victiry Road(Heasim)

1.4 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

優先度を上げました。兎に角完成させます。

1.5 本当にプレイしたい未プレイ又は準未プレイアイテムを2作品以上プレイする

現時点では、以下のアイテムです。新作が出た場合は追加もありです。

 ・AH「GCACW - Hear Come the Rebels」
 ・AH「Russian Front」
 ・Columbia「Rommel in the Desert」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「NATO」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」その他OCSシリーズ
 ・GJ#55「関東制圧」
 ・SPI「Red Star/White Star」
 ・GDW「The Third World War - Persian Gulf」

イメージ 3
Hell's Highway(VG)

2.優先度B

2.1 ゲームマーケット出品

昨年のゲムマで味をしめたので、今年も頑張って出品してみます。

2.2 ASLをマスターする

昨年からルールを読み始めているのですが、なかなか先に進んでいません。
折角教えて頂けるということなので、この機会にマスターしたいと思います。

2.3 過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする

候補は以下の通りです。ただし海空戦主体のゲームは含みません。

 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・GMT「Triumph & Tragedy」
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・GJ#50「フリードリヒ最大の危機」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
 ・GDW「The Third World War」
 ・MMP「Shifting Sands」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・SSG/EP「関ヶ原1600」
 ・VG「Fleetシリーズ」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 4
信長!最大の危機(GJ)

2.4 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Cactus Air Force」未発売
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
 ・AtO「Imperial Sunset」
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」未入手
 ・AH「Submarine」
 ・Compass「Silent Service」
 ・自作「ソロモン夜襲戦」

イメージ 5
Pacific Fleet(SSG/HJ)

2.5 VASSAL対戦を2ゲーム以上プレイする

昨年よりも1回減らしました。3回は結構キツイので・・・。

2.6 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.7 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.8 ゲームの和訳を1本以上作成する

私も少しはゲーム界に貢献しないと・・・。


3.優先度C

電脳ゲームを1作品以上プレイする

Fighting Wingシリーズをマスターする

手がつけば良し。手がつかなければ徐々に優先度を上げていきます。

Command at Seaシリーズをプレイする

同上

関西地区で4回以上ゲームをプレイする

PFB2016年内完成

ノルマみたいなもんです。]

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ