もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ: 旅行・登山

石垣山「一夜城」は、天正18年(1590年)における小田原の戦役の際に、関白豊臣秀吉が小田原攻略のために築いた城郭とされています。場所はJR東海道本線早川駅の北西にあります。

早川駅を出て国道135号線を少し東に向いて歩き、途中で左折して山の方に入っていくと、最初に見えてくるのが海蔵寺。ここには小田原の陣で病没した堀秀政の墓があります。

写真00

そこからアスファルトの道を30分ほど登った所に石垣山があります。ここには4年前のコロナ禍の時に車で登ってきたことはありますが、徒歩で登ったのは、今回が初めてです。

写真01
写真02

石垣山一夜城は現在でも石垣が残っていて、当時の面影を今に伝えています。正面の入口を入っていくと、少し歩いた先に二ノ丸趾があります。ここは大きな広場になっていて、恐らく石垣山の中核部分がここにあったと推測します。

さらにその奥には本丸があり、ここが石垣山の最高地点です。

写真03

本丸の一番先端部分が展望台になっており、ここからは小田原市街と相模湾の姿が見えています。

写真04

石垣山城は車で行くこともでき、駐車場も無料なので車で行くのが一般的だと思います。しかし早川駅から歩いても1時間とかかりませんし、時間的にもトレッキングには好都合です。たまには徒歩で石垣山に登ってみるのも悪くないのではないでしょうか。




続日本100名城に行こう
ヤマケイアルペンガイドNEXT 駅から山登り 関東55コース
日帰り山あるきベスト130 関東周辺(2022年版) (大人の遠足BOOK)
まっぷる 箱根'24 (まっぷるマガジン 関東 14)


240316_敦賀駅

2024年3月16日
北陸新幹線延伸に沸く敦賀駅を見学してみました。
あの敦賀駅が、という感じですごく立派な駅に変貌していました。




240127_石垣山

真冬のミニトリップ。 小田原西部の石垣山に登ってきました。 石垣山は、小田原戦役の際に豊臣秀吉が本陣を築いた場所で、 いわゆる「一夜城」伝説の場所です。 箱根前衛の山々を歩いたミニトレッキングと、早川漁港での美味しい魚料理を堪能してきました。


ヤマケイアルペンガイドNEXT 駅から山登り 関東55コース
日帰り山あるきベスト130 関東周辺(2022年版) (大人の遠足BOOK)
まっぷる 箱根'24 (まっぷるマガジン 関東 14)


4
写真25


立佞武多の館は、JR五能線の五所川原駅(津軽鉄道の津軽五所川原駅)から徒歩10分弱の所にある施設です。何の施設かと言えば、立佞武多と呼ばれるお祭りで使う山車の収納及び制作を行う所。それに加えて、立佞武多について様々な展示を行う施設でもあります。

館内に入るといきなり巨大な立佞武多(正確には立佞武多で使用する山車)の姿が目に入ってきます。計3体。いずれも綺麗に塗装されており、電飾されていて綺麗です。その大きさは全高22~23メートルにも及び、ガンダムよりも大きいです。

写真26
写真27
写真28

エレベーターで4階に上がり、真上から立佞武多を見下ろします。下から見ても大きいですが、上から見下ろしてもまた大きい。さらに上から見た時には立佞武多の核心部分というべき人形の部分をハッキリと確認できます。

写真29

写真30
写真31
写真32
写真33
写真34


見学順路は、立佞武多の周りをグルグル回りながら降りていく。その途中で立佞武多に関する様々な写真や資料を見ていけるというもの。結構ボリュームがあり、じっくり見ると2時間ぐらいはかかりそうです。

さらに30分に1度ずつ立佞武多に関するビデオ上映があり、津軽の自然や風土、人々の暮らしを織り交ぜつつ、立佞武多の準備や当日の様子、さらに熱気などが伝わってくる内容になっています。圧巻なのは立佞武多の出陣シーンで、立佞武多の館に設けられた可動式ブリッジが全て跳ね上げられ、正面の巨大な扉が開いて立佞武多が出ていく様は、まるでガンダムがホワイトベースを発進していく様子を彷彿とさせます。思わず

「アムロ、いきまーす」

と叫んでしまうのは、私ぐらい?

さらに1時間に1回ずつぐらいお囃子の実演があり、実際に立佞武多に参加している方々のお囃子を見ることができます。さらには最後には自身もお囃子に参加して、祭りの雰囲気に浸ることができます。

写真35
写真36


で、感想ですが、実の所、実際に中に入ってみるまでは「どうせハコモノでしょ」とやや冷めた見方をしていました。しかし実際に入ってみると、その迫力に圧倒されてしまいました。いやー、こんな凄いのなら、もっと早く見ておけばよかった。
さらにこれを見ると、立佞武多の実際の姿を見てみたいとも強く思いました。

これでまた行きたい所が増えた。

[動画]


お奨め度★★★★ おとなの青春18きっぷの旅 至高の列車紀行 (TJMOOK)
青春18きっぷパーフェクトガイド2023-2024 イカロスMOOK
おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション
日本の名湯を旅する 東北編 (JAF出版社温泉ガイド)
一生に一度は行きたい温泉100選 (TJMOOK)


240114_東北旅行3
前回の「北海道・東日本パス」の旅行が終わってすぐに北東北への温泉旅行に出かけました。
今回は鉄道を主な移動手段とし、北東北の温泉地を巡りながら、温泉、グルメ、名所、そして北東北のローカル鉄道を楽しもうという企画です。

[動画]


おとなの青春18きっぷの旅 至高の列車紀行 (TJMOOK)
青春18きっぷパーフェクトガイド2023-2024 イカロスMOOK
おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション
日本の名湯を旅する 東北編 (JAF出版社温泉ガイド)
一生に一度は行きたい温泉100選 (TJMOOK)


↑このページのトップヘ