もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:旅行・登山 > B級グルメ

4
秋田駅ビルには美味しい店がたくさん入っています。
以前に紹介した 「いさはや」「秋田港」 も駅ビルの中にありましたが、それ以外にもいくつも秋田を代表するような美味しい店があるとのことです。
「秋田港」 で寿司を食べた後、駅ビルの2Fにある「あきたくらす」というお酒のお店に行ってみました。これはいわゆる「立ち飲み」の店で、様々な秋田のお酒をお手軽に飲める場所です。
今回注文したのは「陽乃鳥」(ひのとり)という銘柄のお酒。これは秋田の酒造である新政の銘柄で、口当たりがよくて飲みやすいとのこと。一口飲んでみると、確かに美味しいです。お酒独特の臭みがなく、とてもフルーティ。お酒と思わなければ一気飲みもできるぐらい口当たりがよいです。なるほど、「新政」のお酒が「お酒の革命」と言われているのもよく分ります。
他に「秋田セット」という燻製オードブルを注文。これも美味しかったです。

いわゆる「飲み屋」とはちょっと違った立ち呑の店。みんなでワイワイやりあうような店ではないですが、美味しいお酒をじっくりと味わうことができるお店です。

みなさんも機会があれば、秋田駅ビルの「あきたくらす」。是非訪ねてみて下さい。

写真16




お奨め度★★★★

おとなの青春18きっぷの旅 至高の列車紀行 (TJMOOK)
青春18きっぷパーフェクトガイド2023-2024 イカロスMOOK
おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション
日本の名湯を旅する 東北編 (JAF出版社温泉ガイド)
一生に一度は行きたい温泉100選 (TJMOOK)


4
秋田駅ビルには美味しい店がたくさん入っているらしい。
以前に紹介した 「いさばや」 も駅ビルの中にあったが、それ以外にもいくつも秋田を代表するような美味しい店があるとのこと。
今回行ったのは、駅ビルの3Fにある「秋田港」というお寿司屋さんである。いわゆる「回らない」寿司なんだが、昼時に行ったので比較的リーズナブルな値段でランチメニューを堪能できた。
今回注文したのは「秋田港大漁ランチ」というどちらかと言えば「質より量」を重視したメニューであった。税込1,628円で寿司が12種類計17カン乗っている。他に茶わん蒸しと味噌汁がつく。
量的には回転寿司8皿分ぐらいあるので十分。値段も約1、600円なら、十分にリーズナブルと言える。寿司自体もネタ、シャリ、共に文句の着けようがないぐらいに美味しく。十分に満足できる内容だった。

秋田駅ビルの寿司「秋田港」。是非訪ねてみて下さい。

写真14
写真15




お奨め度★★★★

おとなの青春18きっぷの旅 至高の列車紀行 (TJMOOK)
青春18きっぷパーフェクトガイド2023-2024 イカロスMOOK
おとなの青春18きっぷの旅 ベストセレクション
日本の名湯を旅する 東北編 (JAF出版社温泉ガイド)
一生に一度は行きたい温泉100選 (TJMOOK)


4
秋田駅ステーションビル「トピコ」の1Fにある和食の店です。飲み屋的な使い方もできますが、定食を食べることも可能。私は1500円+税の刺身定食にしました。
魚は、ブリ、タイ、サーモン、ホタテ、シメサバの計5品。いずれも新鮮で美味しかったです。他にご飯、小鉢が2品、みそ汁、漬物がつきます。いずれも丁寧に仕上げられていて美味しかったです。特筆すべきはご飯の美味しさ。「料理は美味しいけどご飯がねぇ」という店が結構多いのですが、ここのご飯は絶品。料理の味に決して負けてはいませんでした。
今回は定食メニューにしましたが、飲み屋メニューも美味しそうだったので、次回は飲み屋メニューで攻めてみたいです。

お奨め度★★★★

写真26
写真27
写真28

3
JR五所川原駅から徒歩5分ぐらい。市街地の中心付近にある焼肉屋さんです。2階部分が焼肉屋さんになっていて、1階部分が普通の肉屋さんなので、肉屋さんが経営している焼肉屋さんということでしょうか。

昼時に行ったのでランチメニューを注文。1200円で牛カルビの他、豚バラ、鶏もも、豚ホルモンの中から1品を選んで追加可能。他に焼き野菜、サラダ、ご飯、みそ汁、そしてソフトドリンクがつく。

メインは牛カルビだけど、豚バラが美味しかったです。個人的に豚バラファンということもありますが、ここの豚バラは豚の味がしっかりと出ていて美味しかった。脂分も丁度良い感じで、豚好きにはたまらない味でした。

焼肉屋さんにしてはコスパが良く、また駅からの便も良いのでお奨めしたいお店です。

お奨め度★★★

写真19
写真20
写真21
写真22
写真23
写真24

4
「あじさい」は函館を中心にチェーン展開しているラーメン屋さんで、塩ラーメンが美味しいと評判の店です。
今回は函館駅構内にある「あじさい」に立ち寄り、肉そばとザンキを注文しました。
肉そばは、醤油風のスープに鶏肉とネギがドッサリ入っていて、緬とスープの相性も良かったので美味しかったです。
またザンキというのは唐揚げみたいなものだけど、唐揚げと違って少し下味をつけているとのことでした。実際に食べてみたところ、あんまり違いはなかったですけどね。しかしこれも美味しかったです。
函館に来た時、「あじさい」は定番の1つですが、いつ来ても裏切られない安定の美味しさが嬉しいです。

お奨め度★★★★

写真04
写真05
写真06


↑このページのトップヘ