カテゴリ:旅行・登山 > B級グルメ
角館「花うさぎ」でラーメン
角館駅前「お食事処 茶房 さくら小町」
弘前駅東口「山野草」で絶品ランチ
青森県弘前市。市の中心部は弘前城の周辺で、JR弘前駅は中心からやや東に外れた付近にあります。だからJR弘前駅から見ると、駅の西側、つまり弘前城側が栄えていて、駅の東側には大きなビルもありません。かくいう私も、弘前駅の東口には、弘南鉄道を利用する時以外は利用したことがありませんでした。
今回紹介する「山野草」は、弘前駅から徒歩5分ぐらい。住宅街の中にあるレストランです。外観は一般の住居と変わらず、一見するとレストランがどうか戸惑いました。
注文したのは刺身定食とコーヒー。合計で3000円(税込)でした。刺身定食の刺身は、あら、かんぱち、トビウオ、ホタテ、カイ、イクラなどで、そこに小鉢、漬物、みそ汁、そして天ぷらと茶わん蒸しが付きます。魚はいずれも新鮮でおいしく、ご飯、みそ汁との相性も抜群でした。天ぷらは野菜が中心で、珍しいのは栗の天ぷらです。これに塩をふりかけて食べるのですが、これがまた美味しい。ごはんもおかわり自由なので、白米好きにはたまらないです。
普段あまり行く機会のない弘前で、しかもマイナーな東口ですが、このお店は良かったです。機会を見つけて再訪したいと思います。
お奨め度★★★★