もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:旅行・登山 > B級グルメ

写真00


「まつりや」は北海道帯広地区を中心に展開する回転寿司チェーンである。北海道の回転寿司の例に漏れず、この「まつりや」もレベルが高い。ネタが大きくて新鮮、しかも安価。帯広に行けば外せない店の1つであることは間違いない。

お奨め度★★★★
写真01
写真02
写真03
写真04
写真05
写真06
写真07
写真08
写真09

3
写真00
写真01
写真02

留萌と言えば水産の町。かつては駅前にも数多くの寿司屋が並ぶ「寿司の町」だったとも。今では人口減少その他によって寿司屋の数も減ってしまったそうだが、それでも今なお街の中心部には何店かの寿司屋さんが軒を連ねている。

そんな中の1つ、「丸喜」に訪れた。

駅から徒歩で10~15分ぐらい。往路は道が怪しかったのでタクシー利用した。ワンメーターである。寿司の他、海鮮丼、天ぷら、定食類等があった。当然寿司を注文する。10貫セットで税込1,570円。値段は良心的である。寿司ネタも新鮮でおいしかった。欲を言えば、もう少しボリュームが欲しかった所か・・・。
何にしても留萌の寿司は何時食べても旨い。

お奨め度★★★

写真26
写真27
写真28

えちぜん鉄道三国港駅は目の前に海が広がり近くに魚料理の店が沢山あって楽しい所です。しかしながら魚料理店の多くが昼のみの営業であり、夜に営業している店は多くありません。そんな中、夜でも営業している店の1つがこの「田島」です。

えちぜん鉄道三国港駅から徒歩約5分ぐらい。一旦駅を出た後、ホームとは反対側の海沿いの道に出て、少し戻った所にあります。駐車場も広く、車で来ても苦労しません。
私が注文したのは定番の海鮮丼。御飯の上にウニ、イクラ、刺身類、貝類等がどっさりと載せられておりそのボリューム感は半端ない感じです。お魚を腹いっぱい堪能したい向きには大満足でしょう。

駅から近いので電車でもOK。便利で美味しい魚料理の店、という感じです。

お奨め度★★★

写真17

「福井の谷口屋の油揚げが美味しい」


そんな情報を聞いたのはラジオ放送からだった。
そこで福井に立ち寄った折、噂の谷口屋に行ってみた。

写真18


谷口屋は福井県の丸岡町(現在は坂井市の一部、2006年に合併)にある。そして丸岡町の中心部からは山1つ隔てた集落に位置している。足がないと行くのが困難な場所だ。
予め予約してあったので比較的早く席につけた。
オーソドックスな油揚げ御膳を注文する。巨大な油揚げがメインで、他には味付け油揚げ、豆腐、味噌汁、漬物、そしてご飯のセットである。油揚げの薬味は大根おろし。御飯と大根おろしは無料で追加可能である。ちなみに「竹田の油揚げ」というのが正式名称らしい。
巨大な油揚げは表面がパリパリしていて、薬味と合わせて食べると油揚げの食感と薬味の辛さが丁度良くマッチしている。薬味以外に塩つけて食べるとか、ポン酢と一緒にアッサリと食べるとか、色々な楽しみ方がある。
「グルメな油揚げ」というのも珍しいが、福井を訪れた際には是非立ち寄ってみたい所である。

お奨め度★★★★
写真19
写真20
写真21

4
大阪駅前第3ビル地下2階にあるうどん屋さんです。大阪駅前第1~4ビルの地下には安くて美味しい店が沢山集まっていて、個人的には好きな場所です。この店も、当初予定になかったのですが、通りかかって美味しそうだったので、入ってみました。
「肉まいたけ天ぶっかけ」を大盛で注文。牛肉、まいたけ、うどんのセットでした。うどんはモチモチの讃岐風。腰があって歯応えがあって、美味しいうどんです。甘い肉やまいたけのパリパリ感がうどんの程良いアクセントになっています。ボリュームも十分で、たっぷりうどんが堪能できました。
これで1000円ちょっとだからコスパも良いです。

お奨め度★★★★
写真20
写真21
写真22

↑このページのトップヘ