もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:旅行・登山 > B級グルメ

「麺屋宮坂商店」は、JR中央東線上諏訪駅からすぐの所にあります。店内はカウンター席とテーブル席が3つほど。コンパクトです。

醤油味の味玉ラーメン(785円)を注文。中太の縮れ麺にチャーシュー、玉子等がトッピングされています。醤油味のスープと縮れ麺との組み合わせは絶品。以前はこってり系ラーメンに目がなかった私ですが、今はこの手のアッサリ系ラーメンも美味しいです。

店内は昭和の雰囲気が漂うレトロ調。店内で流れているBGMも昭和時代のCM音楽等が主体でレトロな雰囲気を盛り上げています。

駅に近く、深夜まで営業している店なので、近くに来た時には立ち寄ってみては如何でしょうか。

お奨め度★★★★

写真20
写真21
写真22

3
松山空港で飛行機を待っていた時、時間があったので入ったのが「かどや」です。
空港内の店舗でありながら、値段は市内で食べるのと変わらないという点が嬉しい。
ビールの他、鯛めしセットというセットメニューを注文しました。これは普通の鯛めしに小鉢が3個余分に付いているというもの。ビールのアテにするには丁度良い。
鯛めしは可もなく不可もなし。普通に美味しかったです。値段相応の味ではないでしょうか。まあ空港メシとしては美味しい部類に入ると思います。

「かどや」松山空港店。もし松山空港を利用する機会があれば、訪れてみては如何でしょうか。

お奨め度★★★

写真64
写真65
写真66
写真67

3
熊本市街の繁華街、通町筋から少し中に入った所にある馬肉料理のお店です。
グルマン丼という一番人気の丼物を注文しました。
少し少なめに盛られたご飯の上にそぼろ風の馬肉と生の馬肉、そして生卵が乗せられています。見た目に美しい丼物です。
卵を潰して3種類のソース(醤油、ポン酢、バーベキュー)から好みの味を選択。肉とかき混ぜて食べると、ご飯とお肉の旨味が卵と絡まって絶妙のハーモニーを醸し出しています。また丼に添えられて登場してくるサラダは色合いが美しく、いわゆる「インスタ映え」しそうな感じ。少し難点を上げれば、量的にやや物足りなかったかも・・・

あと料理の味以外にスタッフの対応も素晴らしかったです。

お奨め度★★★

写真87
写真88
写真89
写真90

3
JR博多駅から徒歩10分程の場所にあるうどん屋さんです。
肉ごぼ天うどん大盛(730円税込み)を注文しました。
讃岐うどんとはまた違って柔らかく太い博多風のうどんにごぼ天と牛肉の組み合わせが絶妙。
讃岐うどんのような「締まった」感じとはまた違った「優しい」感じのするうどんです。

お奨め度★★★

写真31
写真32

3
福岡県南部柳川市。柳川下りで有名な町。西鉄大牟田線が市内を南北に走っています。
西鉄柳川駅から1kmほど東へ進んだ所にハンバーグのお店「サフラン」があります。
オーソドックスなハンバーグのセットを注文しました。
オニオンスープから始まってメインのハンバーグと御飯、最後にコーヒーがついて1430円は絶対安い。
ハンバーグは牛肉の味がしっかりしていて、食べ応えがあります。また一般的なデミグラスソースだけではなく、醤油風味の和風ソースがついているのは和風派としては嬉しい。ハンバーグだけではなく、小鉢の類もついていて美味しい。

柳川で食べた美味しいハンバーグでした。

お奨め度★★★

写真09
写真10
写真11
写真12

↑このページのトップヘ