もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:読書 > ノウハウ

3
220724_アパート一棟

まずはアパート一棟、買いなさい!

石原博光 SBクリエイティ

定年退職後、あるいはそれより以前に早期退職を想定し、経済的基盤を確立するための方法の一つとして不動産投資も考えている。とはいえ、いきなり不動産投資と言われても心理的抵抗が大きく、いきなり踏み出すのはやはりコワイ。
本書は初心者向けを銘打って不動産投資のノウハウを記している。確かに内容はわかりやすい。しかし細かい「戦術的な」レベルの話が多く、第1歩を踏み出すための「背中を押して」もらうにはやや弱いと感じた。やはり書籍だけではなく、生の声を聴く必要があるのか、と、思う今日この頃である。

お奨め度★★★

4
220705_お金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

両@リベ大学長 朝日新聞出版

ユーチューバーとしても知られているリベ大の両学長が記した「お金持ちになる方法」のノウハウ本である。You Tube動画で紹介されているノウハウを本という形で整理したものなので、YouTube動画を見た人にとってはそれほど価値がないかもしれない。本書の内容は「経済的自由を手に入れること」を焦点に、お金を貯める、お金を稼ぐ、お金を増やす、お金を守る、お金を使う、5つの力をどのように育てていくか、が記載されている。中でも重要なのが「貯める」部分で、一番ページを割いている所だ。
私自身、今更「お金持ち」になりたいとは思わないが、「経済的自由を得たい」気持ちは強いので、少しでも本書に書かれていることを実践し、経済的自由に近づいていきたい。

お奨め度★★★★

3

220610_投資の学校

投資の学校

高橋慶行 かんき出版

今更遅いかもしれないが、投資について勉強を始めている。これまで何冊か投資や資産形成についての書籍を紹介してきたが、本書はやや中級編ともいうべき内容になっている。前半はこれまで何度か紹介してきた積立投資信託による資産形成について記されているが、後半はトレードというやや積極的にリスクを取りに行くタイプの投資方法についても記載されている。正直投資初心者の私にとってはやや難度の高い内容であったが、解説動画等も紹介されていたので、より深く勉強していきたい。

お奨め度★★★

4
220530_お金は

お金は寝かせて増やしなさい

水瀬ケンイチ フォレスト出版株式会社

インデックス投資を使った資産形成の方法を漫画で説明する著作。漫画なのでどうかな、と思ったが、意外と参考になる著作であった。投資の際のリスクの取り方、投資における市場変動への対応方法(特に暴落等で上手く行かない時)、出口戦略の在り方など、資産の作り方・使い方を分かりやすく解説してくれる。
1~2時間程度で読み終える本なので、投資を考えている人にはお奨めしたい。

お奨め度★★★★

4
220527_ほったらかしの

ほったらかしの投資術

山崎元/水瀬ケンイチ 朝日新聞出版

現在、資産形成の主流となりつつあるインデックス投資。インデックス投資による資産形成のノウハウを整理した著作である。投資の初心者及び素人である私のとって、筆者らの意見が正しいかどうかは判断できない。自身の投資戦略を考える際の参考にしたいと思う。

お奨め度★★★★

↑このページのトップヘ