もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:日本国内 > 03東海

3
230819_熱田神宮

名古屋にある熱田神宮は、草薙剣を管理しているとされる日本の中でも重要な神社です。
そういえば桶狭間の戦いで、織田信長が戦勝祈願のために熱田神宮を詣でたというのは有名な話ですね。
今回、熱田神宮を訪れたので、短い動画を作ってみました。

お奨め度★★★




4
真夏のとある土曜日の昼下がり。豊橋駅に降り立った私は、昼食を求めて彷徨っていました。ふと目の前の道路を挟んだ反対側に待ち行列が・・・。これは美味しい店の合図に違いない。早速スマホでリサーチすると、結構評価も高そう。これは行くべきでしょう、ということで入ったのが、「玉川うどん店」です。

ここの目玉はカレーうどんらしい。そういえば豊橋でカレーうどんが有名だとかなんとか、聞いた気がする、うどんだけでも良かったのだが、うどんと海鮮丼のセットというのが目に入ったので、ちょっと欲張ってそちらにしてみた。

で、カレーうどん。
うぉー、これだ。この味だ。
という感じで実に美味しい。
以前に高松で食べた「五右衛門」のカレーうどんも美味しかったが、それに勝るとも劣らぬ味。しかも豪華にも様々な野菜類やササミ肉のカツもトッピングされていて豪華。カレーうどんにありながら、スープカレーの趣きすら感じる一品だ。カレースープの味も、和風だしが小気味よく効いていて、うどんやトッピングとの相性も良し。うどんだけでなく一番底の方にはご飯も少し入っていて、最後まで楽しめる味だった。

海鮮丼の方も美味しかった。カレーと一緒に食べるのはややきついカナと思ったけど、ご飯が少なめに盛られていたので、ボリューミーなカレーうどんと一緒に食べても十分に食べ切ることができた。ただ個人的な感想を言えば、カレーうどんと一緒に食べるのは、白いご飯の方が良かったかもしれない。

ともあれ、とても美味しいお店だったので、機会があれば再訪してみたいです。

お奨め度★★★★

写真00
写真01
写真02
写真03



3
「世界の山ちゃん」といえば、ピリ辛の手羽先鶏を食べさせてくれるお店として知られている。元々は名古屋地区を中心に展開していたが、近年は日本各地に店舗を広げているという。
今回訪れたのは、大垣駅駅ビル1階にある「世界の山ちゃん」アスティ大垣店。
「世界の山ちゃん」といえば、夜営業の店というイメージが強いが、いくつかの店ではランチ営業もしているらしい。このアスティ大垣店もそんな1つだ。
旅行中でこの先が長いのでビールは止めてランチメニューを注文。きしめんと手羽先2羽のセットだ。手羽先はとにかく、きしめんはあまり期待していなかったが、これが普通に旨かった。緬にちゃんと腰があって、ツルツルというのど越しが気持ちいい。
手羽先も美味しかったが、たった2羽ではちょっと物足らないかも・・・。冷たいアルコールと一緒に手羽先を食べてみたいと思う今日この頃です。


お奨め度★★★

写真00
写真01
写真02
写真03
写真04


230729_青森から
昨年末から今年の初めに行った青春18切符による日本縦走。
今回は前回とは逆コースの稚内から枕崎への南下ルートで挑むことにしました。
5日目の今日は、本州最北端の青森からスタートです。
北海道と違って本州は鉄道網が充実しており、列車本数も北海道よりはるかに高密度です。18キッパーにとっても本州は距離を稼ぐチャンス。ここで一気に走っていきたいところ。
果たして無事に枕崎にたどり着けるか・・・。




230502c_山本屋本店
名古屋と言えば味噌煮込みうどん。味噌煮込みうどんで有名な「山本屋本店」。そのJR名古屋店に行ってみました。本店といっても本店ではないのね。ややこしい。因みに山本屋には、「山本屋総本家」という系列もあるそう。仲違いしたのかな?。
定番の味噌煮込みうどんを注文しました。味噌の味が染み込んだ熱々のうどんを白い御飯に乗せる。御飯と接することで熱々のうどんが食べごろになる。御飯には味噌の味が染みついてさらに旨くなる。あまり上品な食べ方ではありませんが、こうやって食べる味噌煮込みうどんが本当に美味しいです。
名古屋と言えば、味噌煮込みうどん以外にも、きしめん、味噌カツ、海老フライ、ひつまぶし、台湾まぜそばなど、様々な「名古屋メシ」がありますが、味噌煮込みうどんは絶対外せない一品です。

お奨め度★★★★

写真06
写真07




↑このページのトップヘ