もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:読書 > グルメ

4
JR中央線上諏訪駅から数分の所にあるそば屋さんで、場所的には温泉街の入口になります。
揚げ出し豆腐ぶっかけ蕎麦(1,150円)を注文しました。
食べ応えのある豆腐と蕎麦の組み合わせが絶妙です。蕎麦も食べ応えがあって美味しかったです。

写真00
写真01

お奨め度★★★★


3

191102台湾グルメ

台湾グルメ350品

光瀬憲子 双葉文庫

台湾料理を名物、ご飯もの、麺類、粉もの、鍋もの等計350品目を集めて、その内容を紹介した著作である。台湾旅行した時、「あれ、美味しそうだな、でも何て呼ぶんだろ?、わからない、食べたいけど、読み方がわからないから・・・」と言った時に重宝しそう。また台湾旅行に行く前に読んで、「次に行くときにはこれ食べたいな」といった楽しみ方もOK。

お奨め度★★★

イメージ 1

笠原将弘のやみつき極上なべ

笠原将弘 主婦の友社

「鍋料理食べたいなぁ」「だけど鍋って好みがあるし」「自分に好みの鍋料理を自分でちゃちゃっと作れないものか」と思って購入したのが本書。読んでいると自分の好みに一致するような鍋料理も掲載されていて良い。普段料理に殆ど時間をかけていないので、「30分で出来る鍋料理」と言われてもその30分が勿体ないのだが、たまには一手間かけて鍋料理も良いかな。

お奨め度★★★★

↑このページのトップヘ