もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:戦史 > 第2次世界大戦全般

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North Africa'41(以下、本作)は、2023年に米国GMT社から出版されたシミュレーション・ウォーゲームである。テーマは、WW2の北アフリカ戦線で、1Turn=半月、1Hex=8マイル、1ユニット=大隊~旅団のスケールで描いている。デザイナーはマーク・シモニッチ。Stalingrad'42、Uktaine'43、France'40等、WW2の陸上戦闘を扱った数多くの名作を生みだした辣腕ゲーム・デザイナーだ。
他の北アフリカ戦線ゲームが1940/41年から42年までを描いているのに対し、本作は1941年のみを扱っているのが特徴である。従ってガザラ戦やトブルク陥落、エルアラメインの戦い等は、本作には含まれていない。

今回は本作のプレイ風景を紹介するが、まずは基本システムを紹介したい。

基本システムは移動、戦闘を繰り返すもので、断固たる防御、機動強襲等のシステムもシモニッチ氏の前作Stalingrad'42と同様になっている。攻撃力と防御力の最大値上限が設定されているのもシモニッチ氏による最近の作品と同様で、本作では攻撃力上限が30、防御力上限が15となっている。

本作に特徴的なルールとしては、戦車シフトのルールがある。これは戦車が参加した戦闘に適用するルールで、双方の戦車値を比較し、戦車値の差分だけコラムシフトするというもの。例えば攻撃側の戦車値が3で防御側が1の場合、攻撃側が有利なように2シフトする。なおシフトの最大値は2シフトまで。さらに防御側が優越している場合は、シフトが発生せず、その代わりに攻撃側の戦車ユニットの戦闘力が半減する。
BR_44RTR_4363なお戦車値自体はドイツ軍が有利で、多くの場合ドイツ装甲師団が参加する戦闘ではドイツ軍が有利に戦いを進めることができる。ただし英軍のマチルダ戦車だけは例外で、マチルダ戦車はドイツ軍装甲部隊と互角の戦車値が与えられている。従ってマチルダ戦車を含むスタックに対してはドイツ軍と雖も苦戦を強いられることになる。

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アクション・インパルスのルールも本作の特徴で、1Turnが通常3回のアクション・インパルスに分けられる(夏場は2インパルス)。各インパルスで両軍が移動、戦闘を実施できるので、事実上1Turnに2~3回のサブターンが存在するイメージになる。単純にプレイの手間が2~3倍に増えると考えれば良いと思う。

GE-Supplay攻勢補給に関するルールも本作に特有のもので、攻撃を実施する際には補給ポイントを消費する必要がある。補給ポイントは最大でも1Turnに2ポイントしか得られないので、大攻勢を行うためにはある程度補給ポイントを蓄積しなければならない(小規模戦闘では補給ポイントの消費を免除される場合がある)。如何にも北アフリカ戦らしいルールと言えよう。
他に海上輸送や港湾に関するルール、輸送船団に対する攻撃ルール等もある。さらに枢軸側が月の暗い夜を狙ってマルタ島を発進する英軍機を避ける輸送などを試みる事もできる。

今回、本作のシナリオである「クルセーダー作戦」をプレイしてみた。このシナリオは17Turn(1941年11月後半)~19Turn(12月後半)までの計3Turnを描くシナリオである。

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第1回戦

BR_2Hus_6245まずは筆者が英軍を担当してみた。英軍の兵力は、戦車ユニットが11個(4個旅団相当)で、そのうち1つが強力なマチルダ戦車である。歩兵は約5個師団の兵力である。英連邦軍で厄介なのは指揮系統ルール。同一の攻撃には2個の国籍までしか参加させることができない。英連邦軍といっても、英本国部隊の他には、ニュージーランド、インド、南アフリカなどの諸国があり、統合運用が難しい。
取りあえずニュージーランド第2歩兵師団と戦車部隊でハルファヤ峠を攻撃する。出目良く6の目が出てD1の戦闘結果を得た。枢軸側はハルファヤ峠に固執せず、同地は英軍が支配した。まずは1勝。

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GE_1_8_15_9365ドイツ軍は第15装甲師団を投入して早速反撃を実施してきた。西側に突出していた英軍戦車部隊が反撃の目標となり、4:1の攻撃でDR2の結果を食らった。英戦車は粛々と後退していく。さらに第15装甲師団は隣の英戦車部隊に牙を向けてきた。機動襲撃でこの部隊も4:1攻撃を受けてDR2を食らってしまう。ここでは断固たる防御を試みたが失敗。1度の攻撃で実に戦車兵力の半数が使用不能となった英軍。ドイツ装甲師団の破壊力に驚愕するのであった。

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先にも述べたが、このゲームは1Turnが複数のアクションインパルスに分かれている。この時期は1Turnが3回のアクションインパルスに分かれており、従ってこれから第2インパルスに突入する。英軍はハルファヤ峠に隣接する枢軸軍陣地を2:1で攻撃。砲兵支援をつけて3:1で攻撃し、DR2の結果を得た。しかしここでは枢軸軍は断固たる防御を実施。それに成功して枢軸軍が現陣地を守り切った。

そしてここからドイツ軍による怒涛の反撃が始まる。

NZ_4_2_673まずハルファヤ峠に陣取っていたニュージーランド第2歩兵師団がドイツ軍第21装甲師団の攻撃を受けた。それなりに強力な戦車(戦車値2)の支援を付けていたが、ドイツ軍は砲兵支援を加えて5:1の戦闘比を達成。出目6で結果はDS。これまでのシモニッチゲームならDSを食らっても1ステップロスして残りは4Hex後退すればそれでよかった。しかし本作は違っていた。
BR_4Truck_005本作の場合、車両化されていないユニットが3Hex以上後退すると、降伏してしまうのだ。つまり戦闘結果DR4やDSを食らうと歩兵化部隊は逃れる術がないのだ。このためにニュージーランド軍1個師団が一瞬にして壊滅してしまう。この惨劇にしばし言葉を失う筆者なのであった。

教訓:最前線に展開する歩兵部隊は、必ずトラックをつけて自動車化しておくべし

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第3インパルス。先の惨劇ですっかり攻勢意欲を殺がれたイギリス軍は、全軍後退で守りの姿勢に入る。主要な集積基地のあるエジプト領内の砂漠地帯を中心に守りの姿勢に入った。

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GE_1_5_21_9365しかしドイツ軍第21装甲師団は、海岸沿いから進出してインド歩兵連隊を撃破(例によって後退不能で降伏)した後、坂道の下から英軍の物資集積所を攻撃。守備隊の奮戦にも関わらず物資集積所はドイツ軍によって占領され、大量の補給物資がドイツ軍の手に渡った。

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この時点で戦意を喪失した英軍プレイヤー(筆者)は投了を申し入れ、第1回戦は英軍の完全な敗北に終わった。

つづく



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Churchill(以下、本作)は、2015年に米国GMT社から発売されたシミュレーションゲームである。ウォーゲームではなく外交ゲームであり、プレイヤーはWW2期の連合国指導者となり、協力しながら枢軸軍打倒を目指す。無論単なる協力ゲームではなく、勝利するためには相手プレイヤーを出し抜いて多くの勝利ポイントを獲得する必要がある。

全体図


もう少し詳しく書こう。
プレイヤーは、ルーズベルト、チャーチル、スターリンの立場となり、他の連合国と協調しつつ枢軸軍打倒を目指す。ゲームは「会談」を中心に進められ、「会談」を通じて様々な政治課題を解決していく。「会談」の回数はシナリオの長さによって異なるが、一番長いキャンペーン・シナリオの場合、10回の「会談」が行われる。この「会談」が、他のゲームで言う所の「Turn」に相当するものである。

「会談」は、会議フェイズと戦争フェイズからなる。
会議フェイズでは、様々な議題をプレイヤー間で話し合い、議題に決着をつけていく。話し合いといっても実際にプレイヤー同士が議論を戦わせる訳ではなく、スタッフカードと呼ばれるものを使うことで解決する。それぞれの議題は、議題マーカーという形で下記の「会議テーブル」に置かれており、それをスタッフカードと呼ばれるカードを使って自陣営に引き込んでいく。スタッフカードには1~5の数値が記載されており、数値分だけ議題マーカーを自分の方へ移動させることができる。

会談表


戦争フェイズでは、スパイ組織を諸国に展開したり、政治的な影響力を行使したり、枢軸軍との戦いを進めたりする。戦争フェイズは、その直前に行われた会議フェイズの結果により大きな影響を受ける。例えばソ連軍プレイヤーが米国の主攻勢目標を東部戦線に配置すれば、米国の戦争努力が東部戦線に振り向けられることになる(それはソ連軍に大きく利することになる)。

とまあ、こんな感じのゲームだが、実際にプレイしてみないとどのようなゲームなのか理解することは困難だろう。機会があればYouTube動画等を使って本作のシステムを詳しく解説してみたい所だが、今回は上記の説明でご勘弁頂きたい。

今回、本作をお試しでプレイしてみたので、その記録を紹介する。

「チャーチル」対戦記録、ルーズベルトの野望

まずはルールを覚えるために全3Turnの練習シナリオをプレイしてみた。それが終わったのが丁度昼頃になっていたので、昼食のために中座し、戻ってきて午後の時間にキャンペーンシナリオをプレイしてみた。プレイ時間

第1回会談:カサブランカ会談

会談ではアメリカが勝利した。そして米軍が太平洋で進攻作戦を行い、マーシャル諸島へ進撃する。一方の英ソ領国はそれぞれ東欧と中東に政治勢力を広めていく。

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第2回会談:ワシントンD.C.会談

会談はソ連が勝利した。米英軍は西部戦線でボレロ作戦を実施。英本土に上陸部隊を前進させる。さらに我が合衆国は西欧一帯にスパイ網を構築する。

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第3回会談:ケベック会談

会談は我が合衆国が勝利した。キング提督が太平洋での攻勢を主導し、太平洋での指揮権を米国が掌握する。米第58機動部隊がトラック島を空襲し、カロリン諸島を支配下に置いた。
欧州戦線では早くも米英軍がノルマンディに上陸。第2戦線を構築する。東部戦線ではこれまで停滞していたソ連軍がようやく前進に成功し、ドン川流域に姿を現した。

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第4回会談:カイロ会談

会談に勝利したのはイギリスであった。その勝利を駆ってイギリスは東南アジアで植民地支配の確立を一気に進めていく。戦場では、米英連合軍がフランスを抜けて低地諸国に進出。早くもドイツ国境に近づいていた。東部戦線では前進が一時停止。太平洋方面では米軍の海兵隊がマリアナ諸島を制圧した。

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第5回会談:テヘラン会談

会談に勝利したのは我が合衆国であった。しかしソ連は東部戦線で大攻勢の準備を進めており、状況は予断を許さない。イギリスは東南アジアの植民地支配をさらに進め、遂に東南アジア一帯から他国の情報網を一掃した。
そして東部戦線。圧倒的な軍事資源を投入したソ連軍が大攻勢を実施。白ロシア一帯とウクライナ一帯を完全に奪回していた。

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第6回会談:ロンドン会談

またもや会談に勝利したのは、我が合衆国であった。しかし南西太平洋での米国軍の攻勢作戦は2回連続で失敗。太平洋の戦場に暗雲が垂れ込める。
欧州戦線でも西部戦線ではドイツ国境付近で進撃停止。その間、ソ連軍は東部戦線で攻勢を強め、遂に東プロイセンまで到達していた。

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第7回会談:ケベック会談

原爆が完成した。早速日本本土攻撃に原爆を使用する。日本の軍部は原爆の威力に衝撃を受けたが、未だに降伏する気配はない。それもそのはず。日本が降伏する条件は、本土侵攻するか、又は原爆投下とソ連の参戦の両方を満たす必要があるのだ。
ソ連軍は遂にベルリンを指呼に収める地点まで進出。ヒトラーの命運も風前の灯である。ソ連軍の軍事的成功の裏で、米国の政治的活動がバルカン諸国で繰り広げられ、ユーゴスラヴィア、ギリシアに反共政権が樹立する。

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第8回会談:モスクワ会談

さしものソ連軍もドイツ軍の全力防御を突破することはできず、ベルリン前面で足止め状態である。一方の西部戦線では、西側連合軍がようやくラインラントに到着した。

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第9回会談:ヤルタ会談

未だに元気なルーズベルト。その間、極東戦線でコソコソ前進を続けていた英軍がいつの間にか香港を超えて台湾に到達していた。そのまま日本本土に迫る英連邦軍。

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第10回会談:ポツダム会談

最終会談である。不死身のルーズベルト大統領が遂にご逝去。副大統領のトルーマンが急遽大統領に就任した。原爆の威力を背景に猛威を振るトルーマン新大統領。しかし日本本土に侵攻したのは、台湾を出撃した英連邦軍であった。遂に降伏する日本。一方のドイツは、ソ連軍による再三に渡る攻勢を跳ね返し、ゲーム終了まで持ちこたえた。

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最終的なVP計算では、米79VP、英63VP、ソ連22VPで米国の勝利。10回の会談のうち7回で勝利を収めた「会談の勝利」が勝因であった。ちなみに実際の最終局面での盤面は、以下のようなものであった。

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ちなみに本作の勝利条件は少し変わっていて、通常は獲得VPの大小で勝敗が決まるのだが、もし1位プレイヤーが2位と20VP以上の差をつけて勝つと、「勝ちすぎ」ということで2位以下が勝利する可能性がある。従ってプレイヤーはVP勝利を狙いながらも、「勝ちすぎ」ないように注意して他プレイヤーと協力する必要がある。

感想

勝ったので素直に嬉しい。本作の場合、枢軸軍に対する軍事的な勝利が必ずしも重要ではなく、むしろ自身の政治的な影響力を第3国に如何に広げていくかが重要である。その点、やや極端な気がしないでもないが、それはそれで面白い。3人用ゲームとしてもバランスが取れていて面白かった。

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街道上の怪物

小林源文 ゴマブックス株式会社

戦史漫画家小林現文が描いた短編戦史漫画。第2次大戦におけるドイツ、イギリス、ソ連、日本等の戦いを短編形式で描いている。また一番最後にベトナム戦争での米兵をも扱っている。個々のストーリーは10ページ前後の短い話なのですぐに読み終えることができ、全体でも1時間弱で読むことができる。

お奨め度★★★

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丸2021年6月

光人新社

2年ぶりに購入した。特集は「流星vsスカイレイダー」。形状の美しさでは流星の勝ちだが、それ以外はほぼスカイレイダーの圧勝。そんなの比較してどーすんの、という感じもしたが、特集記事の内容は概ね常識的な説明であった。そういった意味で目新しい記述は乏しかったが、全般的には読む所が多くて楽しめる内容であった。

お奨め度★★★

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Atlantic Chase(以下、本作)は、GMT社が2021年に発売を開始した最新の海戦ゲームである。1ユニットは軽巡以上の艦船1隻(駆逐艦、輸送船は戦隊単位)、ヘクスマップにはヨーロッパ近海の大西洋、北海で、北東端はムルマンスク、南東端はジブラルタル、マップの外には北米と中南米、アフリカ大陸がつながっている。1Hexの大きさは凡そ100海里ぐらいか。

本作はかなり特殊なシステムを採用している。従ってそのシステムを言葉で説明するのは相当困難である。ただし1度プレイしてみると、それぞれのルールの意味がすんなりと理解できるようになる。 本作のシステムで核となるのは、Trajectory(航跡)とStation(展開)である。麾下の水上艦をいくつかのTF(Task Force)に編成して行動させるという点では、本作も他の海戦ゲームと大きく変わる所はない。ただし本作ではTFを表現する方法が特徴的なのだ。それがTrajectoryとStationだ。
(下図はLiving Rule p5より抜粋)

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TFはそれぞれ固有のTrajectoryとStationを持っているが、マップ上に置かれるのはTrajectoryかStationかいずれか一方だけとなる。Trajectoryは細長い木の棒で、Stationは円柱型である。Stationは特定の海域に留まっているTFを現し、移動しない(できない)。TFを移動させる場合には、複数のTrajectoryをマップ上で「繋いで」いく。いわばTFの列があたかも艦隊の航跡を現すようになる。TFは航跡上のどこかに存在している、ということになる。
このTrajectoryを配置するという行為においては、最大15個までのTrajectoryを接続できる。例えばスカパフローからキールまでが3ヘクスしかないので、15個のTrajectoryを使うとマップをほぼ横断することも可能である。このTrajectoryを自由に配置できるというのがまず本作の特徴である(ただし1本の線で繋がっていなければならない)。

ゲームの核となるシステムはアクションである。先に書いた「Trajectoryを配置する」というのも一種のアクションだが、それ以外に索敵、交戦、航空攻撃、ステルス兵器(潜水艦と機雷)による攻撃等が加わる。アクションを実行するためには主導権が必要であり、主導権を保持する限り何度でもアクションを繰り返し実行できる。もちろん一定条件で主導権の交代があり、それによって両方の陣営がアクションを実行できる。本作に所謂"Turn"の概念はないが、この主導権交代が一種の"Turn"のように機能する(主導権交代時期に天候判定も行われる)。

例を説明しよう。ニューヨークから英本土に向かう輸送船団を、ブレストを出撃した独巡洋戦艦が攻撃する場面を想定する。まずニューヨークから英本土までは輸送船団のTrajectoryが既に配置されているものとする。これは輸送船団がTrajectoryの"どこか"に存在することを意味する。 主導権を得た独軍プレイヤーは、ブレストにいるTFのStationをTrajectoryに変換し、ブレストからTrajectoryを伸ばして、船団のTrajectoryと交差させる。Trajectoryを伸ばす行為は自由で、主導権交代のトリガーにはならない。
続いて独軍プレイヤーは、"Naval Search"を選択し、英輸送船団を捜索する。これに成功すると輸送船団のTrajectoryが減少する(いくつになるかは索敵の結果次第)。索敵の効果が高いとTrajectoryが消し去れてStationになる。TrajectoryがStationに変化して時点で、その輸送船団は「そこにいた」ことなる。続いて独軍プレイヤーは"Naval Engagement"を宣言し、輸送船団に対する襲撃を実行する。 こう書くと如何にも簡単に船団攻撃ができそうに思えるが、実は索敵や交戦を実施する毎に主導権交代判定が行われ、主導権が英側に移る可能性がある。一旦英側に移ると、再び英側は輸送船団のTrajectoryを伸ばすことになるので、元も黙阿弥である。

こうして捜索、攻撃、そしてそれに対する回避等を繰り返して、両軍とも自身の目的へ向けて邁進することになる。
(下図はLiving Rule p5より抜粋)

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今回、本作のシナリオをいくつかプレイしてみたので、その結果を簡単に報告したい。ただし以下のプレイはかなり重大なルールミスがあったということをお断りしておく。

OP1.Homecoming:August 1939

WW2開戦前夜の1939年8月。ニューヨークから本土へ向かう高速客船「ブレーメン」。その目的はドイツ本国への帰還であった。一方、それを英本国艦隊。果たして「ブレーメン」は英海軍の追跡を逃れて無事ドイツ本国へたどり着けるか。

という設定でのシナリオである。このシナリオは登場ユニット数が少なく、入門用のものである。私はドイツ軍を担当したが、ノルウェー西方海域で英巡洋艦に捕捉されてしまい、任務は失敗に終わった。

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OP2.First Test:November 1939

南アメリカ近海で通商破壊戦を実施中の装甲艦「グラーフ・シュペー」が本国へ向かっている。それを援護し、さらに新たな封鎖作戦を試みるため、新鋭巡洋戦艦「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」からなる艦隊が北海へ向けて出撃していった。英本国艦隊の注意を引き付けて、その間に「グラーフ・シュペー」を無事本国へ帰還させるのが目的であった。

このシナリオは英軍を担当した。ドイツ軍の戦力は上記の通りだが、英仏軍(まだフランス海軍が健在!!)は、フォーブス提督麾下の戦艦「ネルソン」「ロドネー」を主力とする機動部隊。「ウォースパイト」「レパルス」、空母「フューリアス」を含む機動部隊。そしてフランスの戦艦「ダンケルク」と軽巡2隻からなる北大西洋艦隊が主力である(他に哨戒用巡洋艦数隻)。ちなみにフランスの「ダンケルク」は本作ではすごぶる評価が高く、砲撃力はドイツの「ビスマルク」と同等、速度はそれよりも速いので、ある意味「欧州最強の戦艦」である(ホンマかいな・・・??)。

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この戦いでは空母「フューリアス」とフランス艦隊が大活躍。「フューリアス」偵察機が本国へ向かう「グラーフ・シュペー」をフランス西岸沖で発見。それを「ダンケルク」以下のフランス艦隊が追撃し、砲力の優位を生かして「シュペー」を半身不随にした後、最後は「フューリアス」の艦載機がトドメを刺した。

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続いてGIUKギャップを突破してきた「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」を「フューリアス」の艦載機がアイスランド南方海上で捕捉した。ただちにフォーブス提督麾下の戦艦「ネルソン」「ロドネー」が現場へ駆けつける。「ネルソン」「ロドネー」は主砲火力の優越を生かして「シャルンホルスト」を撃沈し、「グナイゼナウ」を撃破(こちらは「ネルソン」中破)。最後は例によって「フューリアス」の艦載機がトドメを刺した。

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OP3.Norway April-May 1940

所謂ノルウェー侵攻作戦を扱ったシナリオである。独軍を担当した。詳しくは覚えていないが、確か英軍の戦艦「ロドネー」を撃沈し、こちらは「シャルンホルスト」が中破。ノルウェー侵攻自体にも成功したので、ドイツ軍の勝利に終わった。

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つづく

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