もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:世界の軍隊 > 中共

210616_世界の艦船

世界の艦船2021年4月

海人社

特集は「中国海軍」。最早手垢の着いたテーマだが、21世紀に入ってからの中国海軍の発展ぶりは、海軍や艦船に興味を持つものにとっては無視できないテーマであることは間違いない。記事の内容は中国海軍と米海軍との比較、中国海軍と海上自衛隊との比較検証、中国海軍の新鋭艦船や艦載兵器等である。また、いつものことながら、巻頭のカラー写真は見ごたえがあり、素晴らしいものであった。

お奨め度★★★

イメージ 1

世界の艦船 2013年3月号 海人社

特集は中国海軍。ソ連崩壊後アメリカの独り勝ちの感のある海軍戦力について、新たな「悪役」としてはやや小粒な中国海軍だが、空母を作ったり、イージス艦を作ったりと、なかなか元気があって宜しい。そんな中国海軍の実情をカラー写真と記事で紹介する。中国海軍の基地に関する情報なんて、なかなかお目にかかれません。

お奨め度★★★

イメージ 1

世界の艦船 2008年2月号

特集は「中国海軍の新型艦艇」。新型の弾道ミサイル潜水艦「晋」型や攻撃潜水艦「商」型、中国版イージス艦と呼ばれる「旅州」型や「旅洋Ⅱ」型といった新型艦艇とその搭載兵器を紹介し、造船所や海軍基地、そして中国海軍の戦略を論じています。10年前に比べると、特に水上戦闘艦の新型化は目を見張るものがありますね。イージス艦4隻の陣容は海上自衛隊に迫るものがあり、原潜装備や徹底したステルス性等は海上自衛隊を凌ぐものがあります。中国海軍が実戦力で海上自衛隊と肩を並べる所まで来ているのかもしれません。
ただ読み物として考えた場合、あまり面白くありません。中国海軍の近代化が叫ばれて久しく、今まで何度も様々なメディアで中国海軍が紹介されていきました。本書の記載内容も今まで紹介されてきた内容の「焼き直し」の感が強く、そういった意味では新鮮味に欠けます。

お奨め度★★

↑このページのトップヘ