もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:日本国内 > 09北海道

4
こちら でも紹介しましたが、松前半島1周の途中に立ち寄った道の駅です。
こういう所で食べるものは、まあ「可もなく不可もなく」といった感じであまり期待してませんでした。

「まあ、不味くなければ良いかな」

といった具合。
マグロ丼の高い方が1,980円とちょっと高いと感じましたが、折角なのでそちらにしました。
味は・・・。
これが予想を反して美味しかったです。
アタリマエですが、スーパーで買ってくるマグロとはまるで味が違う。
脂がしっかりと乗っていて、口の中で旨味が広がっていく感じです。
コスパを考えてもこの味は絶対お得。
良い意味で裏切られた味でした。

松前の道の駅で食べるマグロ丼。
機会があれば一度試してみて下さい。

お奨め度★★★★

写真02
写真03


221106b_松前半島ドライブ

札幌から東京への移動 の途中で松前半島をドライブしました。
歴史溢れる古城や軍艦、美味しいグルメ、美しい景観等、実りある旅になりました。



221106a_札幌から東京

北海道旅行4日目(最終日)。
この日も移動日で、札幌から特急列車と新幹線を乗り継いで東京に戻りました。
特に最後の新幹線ではグランクラスを利用し、この旅最後の贅沢を堪能しました。


4
こちらの記事 でも少し触れましたが、留萌に立ち寄った際、訪れたお寿司屋さんです。
駅から歩いて約10分。留萌の中心部からちょっとだけ離れた場所にあります。
店内はカウンタ席と座敷席があり、その日は他にお客さんがいなかったので座敷席でゆったりできました。
値段が上から3番目の中生寿司を注文しました。各種の寿司が計11個。値段が安いので高級な魚はなかったですが、新鮮な魚と寿司の組み合わせが美味でした。
特筆すべきはその安さ。この量で\1150円(税込み)は絶対安い。Googleでの評価が高いのも頷けます。
留萌の寿司「三福」。留萌で食べる寿司の選択肢がまた増えました。

お奨め度★★★★

写真00
写真01

221105_旭川から札幌

北海道旅行3日目。
この日は移動日。旭川から札幌へ移動しました。
途中で廃線が決まった留萌線に乗って留萌に立ち寄り、そこからバスで札幌へ移動しました。


↑このページのトップヘ