もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:旅行・登山 > 鉄道旅行

240408a_えとせとら

春の旅行記録です。
今回は観光列車「etoSETOra」を利用した瀬戸内の旅を紹介します



240406b_Saku美Saku楽

2024年の春、晴れて自由の身となった私は、青春18きっぷを使ったちょっと長めの旅行をしてみました行先は西日本
以下の記録は、その際に観光列車「Saku美Saku楽」に乗った時の記録です。さらに「Saku美Saku楽」を降りた後、伯備線に乗って米子まで向かった際の記録も掲載しました。

つづく

[動画]


240319b_名鉄蒲郡線

名鉄蒲郡線は、蒲郡駅と名鉄吉良吉田駅の17.6kmを結ぶ路線です。
名鉄線の中ではローカル線の部類に入る路線で、2両編成のワンマン列車が、1時間に2本の割合で、蒲郡~吉良吉田間を約30分で結んでいます。
この路線は、名古屋の大都市圏内にもかかわらず、ローカル線の雰囲気が味わえる穴場路線で、沿線からは三河湾の美しい景色が眺められる他、途中には吉良吉田温泉や西浦温泉等の温泉地や海水浴場等があり、「隠れた観光名所」の感があります。

今回、そんな魅力たっぷりの蒲郡線に乗ってきました。





240318b_下呂温泉

下呂温泉は日本の三大名泉と言われる温泉地で、室町時代の頃から知られていたそうです。名古屋からも近く、中京圏から行ける気軽な温泉地として人気の場所です。
今回、下呂温泉を訪ねてみました。卒業旅行シーズンらしく、若い人たちの団体が多かったのが驚きでした。


240317c_観光列車くろまつ

京都丹後鉄道は、「あおまつ」「あかまつ」「くろまつ」という3種類の観光列車を運転しています。今回、この中で一番グレードの高い「くろまつ」に乗ってみました。
地元の美味しい魚料理と地酒を楽しみながら、美しい車窓風景を楽しむことができるコースです。


↑このページのトップヘ