もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:模型の部屋 > 航空機模型

イメージ 1

最近、「The Speed of Heat」(COA)がマイブームとなっているので、それに関連したモデルが何か欲しいなあ、と思っていました。しかし「The Speed Of Heat」が扱っている1950年~1972年という時代の戦闘機は、私自身スタイル的にはあまり好きではありません。

 F-9F「パンサー」
 F-86「セイバー」
 F-4「ファントム」
 F-8「クルセーダー」
 MiG-17「フレスコ」
 MiG-21「フィッシュベッド」
 ・・・・

うーん、飛行機としては「名機」なんでしょうけど、スタイルはどうかなあ・・・・?。私的にはF-15、F-16といった第3世代戦闘機が好きなので、それ以前の機体はどうも「野暮ったく」思えてしまいます。逆にF-22Aなんて「未来的」過ぎて逆についていけないですけど・・・・。

で、色々迷った挙句、結局購入したのが上の機体です。A-4「スカイホーク」は嫌いな機体じゃないし、垢抜けした感じもあります。ただ戦闘機というよりは攻撃機なので、「The Speed Of Heat」ではどちらかといえば脇役ですね。むしろ「Down Town」(GMT)ネタかもしれません。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/e/2ec8abe2.jpg

起工報告はしなかったですけど、先日、零式艦上戦闘機52型丙が完成しました。長谷川の1/72モデルです。

零戦52型丙といえば、零戦シリーズの中でも後期に登場してきたモデルです。1944年に登場したモデルで、20mm機関砲x2、13mm機銃x3と、武装面では零戦シリーズ中最強を誇りました。その点を考慮してか、ゲーム「Air Force」シリーズ(AH)では、零戦52型丙は零戦シリーズ中最も強力な機体として位置づけられています。その一方で武装強化や防弾強化に伴う重量増加に伴い、零戦本来の強みであった運動性能が失われ、搭乗員には嫌われたという説もあります。

今回は本当に参りました。
艦船モデルに比べると飛行機モデルはとにかく「細かい」です。

今回は特に塗装に苦労しました。まず上面のグリーンと下面の明灰色ですけど、かなり広い面積を筆塗りしたので、色むらが出てしまいました。A子さんとB男くんではないですけど、次回はスプレーを使うか、あるいは中性洗剤で洗うか、した方が良いみたいですね。

翼前端の黄色もなかなか綺麗に塗れずに苦労しました。こういう場所はテープを貼り付けて色塗りをしたのですけど、それでもなかなか上手く行きませんでした。この分では迷彩色の軍艦をカラーリングするのは、まだまだ先の話のようです。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/5/3/53027804.jpg
とりあえず完成。右翼のミートボールは偽者です(ホントはフチ無です)。デカール貼りに失敗しました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/b/2b71aa79.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/e/3ee48300.jpg
ライバル達と共に

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/a/d/ad2a524a.jpg
ゲルググくんを交えて記念写真

↑このページのトップヘ