「Operation Dauntless」(以下、本作)は、1944年6月のノルマンディ上陸作戦に伴うカーン西方の戦いを戦術レベルで再現したシミュレーションゲームだ。1ユニット=小隊~中隊、1Hex=425ヤード、1Turn=90分(夜間は330分)というスケールから分かる通り、やや大きめの戦術級ゲーム(戦術作戦級)と言って良い。本作のシステムについては、 以前の記事 で紹介済なので、詳細はそちらを参照されたい。
今回、本作のキャンペーンシナリオを対戦することになったので、そのための事前準備として本作のシナリオをソロプレイで試してみた。選択したシナリオは「18.7 "Barracuda"」。1944年6月25日から始まるドーントレス作戦の最初の半日を扱うものである。キャンペーンシナリオの序盤戦を再現する。
今回、選択ルールは19.1「射撃統制」を採用した。
1Turn

英軍はマップ中央部に位置するフォントネ・ル・プネル(Fontenay-le-Pesnel)占領が第1目標になる。英軍はフォントネ・ル・プネルの北西部3ヘクスは無血占領したが、北東部に対する攻撃はドイツ第12SS装甲師団の防衛ラインにまともにぶつかることになって攻撃失敗した。
2Turn

3Turn

4Turn

ドイツ軍は虎の子ティーガー重戦車大隊を投入し、英軍の南下を阻もうとする。
この時点で一旦勝利ポイントを集計してみる。敵撃破によるVPは英軍が13VP、独軍は23VPである。さらに土地の占拠によるVPが英軍2VP、独軍36VPで、合計すると英軍15VP、独軍59VPで、現時点では独軍が圧倒的に有利な状況であった。
つづく








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