Red Storm(以下、本作)は、2019年に米国GMT社から発売されたシミュレーションゲームだ。テーマは1987年における東西ドイツ上空における航空戦闘である。実際に起こらなかった戦争を再現する本作は、一種の「仮想戦」ゲームといえる。ゲームシステムについては、 以前の記事 を参照されたい。
今回は、その中からシナリオRS12:Second Echelon Forcesをプレイしてみた。プレイスタイルは、VASSALを使ったソロプレイである。
前回までの展開は --> こちらく
10Turn

閑話休題。西ドイツ空軍のF-4Fは敵機の正面2.5海里まで接近し、全角度攻撃能力を持つ赤外線誘導のAIM-9Lミサイル2発を発射した。ミサイルのうち1発がMiGの至近距離で炸裂。そのMiGは撃墜こそ免れたものの、戦闘力を完全に失ってしまう。この攻撃に驚いたMiG-21の2機編隊は、一挙に戦意を喪失し、反転して後退を図る。

それを見たベルギー空軍のF-16A Falcon 2機からなるCAP編隊(Amber小隊)がMiG-23MFに襲いかかる。低空における格闘戦。しかし格闘戦用に設計されたF-16Aに対し、高速力を重視して設計されたMiG-23では明らかに分が悪かった。F-16Aの20mmヴァルカン砲がMiG-23MFを貫き、燃料タンクから火を噴いたMiG-23はGottingen南東の平原に向けて落ちていった。
11Turn

12Turn

13Turn

14Turn

DownTown(ベトナム戦争)に比べると、AAAの命中率が低くなっているので、脅威度は下がっている。DownTownの場合は事前爆撃でAAAを制圧しておかないと怖くて目標に近づけなかったが、こちらでは対空火器の制圧にリソースを回さずに全部を主目標に投入した方が効率が良さそうだ。あとはAAAの命中率を低くするために中高度爆撃に徹し、低空に降りない方が良い。そして全弾投下したら後は逃げるが勝ちだ。
それにしてもIR-SAMにはマイッタ。AAAの命中率を少しでも下げるために目標上空ではアフターバーナーを焚いて突破するのだが、アフターバーナーが裏目に出てしまった。うーん、IR-SAMの脅威を完全に無力化するために、高高度投弾した方が良かったのかなぁ・・・?
15Turn

16Turn
ここでルールミス発覚。第14Turnに実施した爆撃だが、断雲の効果を適用し忘れていた。断雲を挟んだ目視爆撃の場合、-2のDRMが適用されるので効果が1ランク低下して4から3に変更になった。うーん、ここは損害を恐れず超低空まで降りて爆撃すべきだったか・・・。あるいは必殺のMW-1B散布爆弾(地上部隊に対する攻撃力が3倍になる)で超低空からの爆撃を敢行すべきだったかも・・・。ちなみにレーダー誘導爆弾(LGB)であれば、中高度以上から遥かに有効な爆撃を実施できるが、Tornadoは悲しいかなLGBの運用能力持たない。米軍のF-4やF-111F、あるいは英軍のJaguar GR.1AやHarrier GR.3ならLGBを運用できるのだが・・・。湾岸戦争で苦戦を強いられたTornadoの弱点が見事に再現されている・・・。
つづく












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