前回は「関ヶ原強襲!」を解説しました。今回は以下のゲームを紹介します。
アドバンスドトブルク追加シナリオセット(国通)
アドバンスドトブルク本体すらマスターしていないのに、拡張キットに手を出したのはやや軽率だったかも知れません。でも、放置しておいて「売り切れ」てしまったら悲しいので、無理を承知で買ってしまいました。拡張キットということで新ルールの類は一切なし。シナリオが48本とAFVカードが3枚。シナリオ48本については、 「死ぬまで全シナリオをプレイできることはないだろうな」
と思ったぐらいです。それよりも気になるのはAFVカード。どんな戦車が入っているんだろ?。ということで、つらつら眺めてみます。
6号戦車「ティーガー」
3号戦車L型/N型
M4A1/A2「シャーマン」(75mm)
「チャーチル」1~3型
「ヴァレンタイン」2~3型
「クルセーダー」3型
3号戦車L型/N型
M4A1/A2「シャーマン」(75mm)
「チャーチル」1~3型
「ヴァレンタイン」2~3型
「クルセーダー」3型
とまあ、こんま具合ですね。当たり前ですが「ティーガー」の性能は他の戦車に抜きん出ています。アフリカ戦線、しかも相手が75mmシャーマンでは、確かに「ティーガー」は無敵に近いでしょう。東部戦線みたくJSシリーズやSUシリーズ、あるいは44年の「ファイアフライ」やM36が出てきたら、連合軍にもなんとか打つ手はあるんですんけどねえ。いやいや、贅沢は言わないから、T-34/85か76mmシャーマンで何とかならないかなあ・・・?。
とにかく折角購入したのだから1度はプレイしてみたいとは思いますが、その前に「ATS Basic Game」が先です。
P.S. 戦車系には疎い私ですが、何故か旧ソ連のSUシリーズには惹かれるものがあります。特にSU-100が素敵です。
コメント