最近模型ネタが急浮上してきたので、私も尻馬に乗って・・・。

田宮模型展にて

先日、大阪へ出かけた時、途中名古屋に寄り道したのですが、その時立ち寄った某所で「田宮模型展」なるイベントを開催しておりました。
「これは何事!」
と思って早速中へ入ってみると、会議室ぐらいのスペースに田宮の模型が所狭しとならんでいたのです。
丁度デジカメを持っていたし、「模型を撮る分には撮影OK」とのことだったので、何枚か写真を撮ってみました。
そこで今回から数回に分けてその時撮影した写真を何枚か紹介したく思います。

日本機編(1)

中島 A6M2-N 二式水上戦闘機

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/a/1/a18b148c.jpg

ソロモンで活躍した「ゲタ履き」機です。「連合軍戦闘機とも互角に戦える」等という評価も一部にはあるみたいですけど、低速の本機がF4FやP-38等と互角以上の空中戦を演じるのはかなり困難だったのではないでしょうか。


愛知 M6A1 晴嵐

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/b/8/b8a95d8c.jpg

二水戦が\1280でこちらが\2310というのは、同じ1/48なのにどうして・・・?。
火葬戦記等では大活躍の我が特殊爆撃機「晴嵐」です。「潜水空母艦隊で密かに敵地に近づき、「晴嵐」の編隊で奇襲攻撃」という発想は「大和魂」を揺さぶる何かがあるのかもしれません。でも、実質は特攻機なんですよね。

愛知 D3A 九九式艦上爆撃機

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/0/403a8301.jpg

真珠湾、インド洋、ミッドウェー、南太平洋等で大活躍した我が主力艦上爆撃機です。中でもインド洋での大活躍は印象深い所です。戦争中期以降は連合軍の防空力強化によって第1線機としての価値を徐々に失っていきました。

つづく