サポートタイツ買いました
「サポートタイツ」ってご存知ですか?。スポーツする人なら常識的な話かも知れませんが、「なんちゃってスポーツする人」の私にとっては驚きの商品でした。
話は今年の夏に遡ります。8月初旬に敢行した南アルプス南部縦走の際、山の上で知り合ったオジサンが自慢げに話していました。
そのオジサン曰く
「これはワコールとグンゼ(だったかな?)が共同開発したサポートタイツだよ」
「これを履いていると目茶苦茶楽だよ・・・」
とまあこんな感じです。
そのオジサンとは、他にも山での食事の話(私は携行性と「早飯」重視なので「火のいらない食べ物」派なのですが、オジサンは「味噌汁と白飯がなければ食事じゃない」派みたいです)、サプリメントの話(なんとかというサプリメントが体に良いそうですが、詳細は忘れました。そのオジサンに聞いて下さい)等等で盛り上がりました。
とまあ、これはこれで「夏の楽しかった思い出」の1つになったのですが、その時聞いた「サポートタイツ」と「グンゼ」「ワコール」という言葉が妙に引っ掛かっていました。後日読んだ「ヤマケイJOY」の記事にもサポートタイツのことが少し紹介されていたのにも影響されたのかも知れません。
「試しに使ってみようか?」
そう考えたのは今年の秋頃からです。富士山から帰ってきて、次の北海道ツアーを企図していたとき、比較的楽な大雪山系で使ってみると良い「テスト飛行」になりそうな気がしていました。
しかし月日は新幹線のように過ぎ去り、仕事にかまけている間にサポートタイツを買う機会を失してしまいました。
しかし月日は新幹線のように過ぎ去り、仕事にかまけている間にサポートタイツを買う機会を失してしまいました。
これではいけない、ということで、面倒な店買いを諦めて、通販で購入することにしました。そしてオッサンが言っていた「グンゼとワコールの共同開発」という言葉を頼りに、ネット上で捜してみました。
で、結局見つけたのはこのモデルです。
余談ですが「イチロー選手も絶賛」だそうです。まあどうでも良い話ですね。
着用してみた感想
商品は今朝届いたのですが、午前中は山行きの準備(とブログのネタ仕込み)、午後は仕事があったので、夜に入ってようやく試しに着用してみました。なるほど、膝あての部分がしっかりしてあって、確かに疲労軽減の効果はありそうです。また単なる疲労軽減だけではなく、保温効果もそれなりにありそうなので、これから山が寒くなる時期にはありがたい商品になりそうです。ところでこのサポートタイツ、一体どこで着替えるのでしょうね?。
車での山行きならば「車の中で着替える」ということも可能でしょうけど、チョット手狭かな?。
電車での山行きの場合、まさか「トイレで着替える」という訳にもいかんでしょうから(結構着用するのに手間がかかり、便所のような場所で着用できるような代物ではないと思います)、結局家を出るときから着用するしかないんでしょうね。それはそれで構わないのですが、「移動モード」で着用するのはちょっと違和感があるかもしれません。
車での山行きならば「車の中で着替える」ということも可能でしょうけど、チョット手狭かな?。
電車での山行きの場合、まさか「トイレで着替える」という訳にもいかんでしょうから(結構着用するのに手間がかかり、便所のような場所で着用できるような代物ではないと思います)、結局家を出るときから着用するしかないんでしょうね。それはそれで構わないのですが、「移動モード」で着用するのはちょっと違和感があるかもしれません。
私、今晩から山へ行きますが、その時サポートタイツを試してみます。感想はまた後日ということで。
ではでは、ごきげんよう・・・。
コメント