イメージ 1

イメージ 2

北海道でいくつか写真を撮ってきました。

どこかの渓谷

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/9/f9383cc2.jpg

十勝三叉から見る石狩の山々

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/b/a/ba5371b7.jpg
十勝三叉といえば、昔は林業の盛んな町で、国鉄士幌線も一時はこの十勝三叉まで来ていました。そのころには数百の人口を数えたこの町も、今では数えるほどの人しか住んでいません。この集落の一角にある「三叉山荘」は、旨いコーヒーとケーキを食べさせてくれる店で、旅行雑誌などにも時折紹介されています。


冬の糠平湖と東大雪の山々

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/3/f3e0d530.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/3/33b578e4.jpg
上の写真はニペソツ山、下の写真はウペペサンケ山です。糠平湖は糠平ダムによって作られた人造湖です。冬は湖面の大半が凍結し、ワカサギ釣りで賑わいます。が、今年は暖冬のせいか、まだ凍結が完全ではなく、ワカサギ釣りもまだ本格化していませんでした。