イメージ 1

今年もまた青春18切符の季節がやってきました。
青春18切符とは、知る人ぞ知る、JR線乗り放題の切符です。
とはいっても新幹線や特急列車はダメ。
鈍行や快速、新快速はOKです。
交通網の発達した大都市周辺部(首都圏や名古屋、京阪神地区)では、1枚でかなりの距離を稼ぐことができます。

値段は1枚あたり\11,500。1枚で計5日間乗り放題できるので、1日あたりは\2,300です。これを安いと思うか、高いと感じるか・・・・。

ちなみに今年は「JR発足20周年記念」とかいうことで、1枚当たりの値段が\8,000となっています。つまり1日あたり\1,600。これはかなりお買い得かも・・・・。

この切符、難しいのは限られた期間内に5回分乗車しなければならないこと(乗らなくても良いけど当然お金は戻ってこない)。今回の切符は3月1日~4月10日が有効期間なのですが、その間で5日間も「電車に乗り放題」するのは普通の人にとっては結構難しいです。だってその間土日と休日合わせてたったの13日しかないんですよ。13日の休みのうち、5日間も「電車男」になるのは、ちっと骨が折れますね。

とかなんとか言いつつ、私は毎シーズン買ってしまうのですが・・・・。

ちなみに余った18切符を金券屋に売ったり、ネットオークションに出したりする人もいるそうです。