前回は今年の反省を行いました。そこで今回は来年の抱負について触れたいと思います。
昨年同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。

優先度A

Pacific Fleet(SSG/HJ)リプレイの完成

PFB2007チーム別解説記事の作成

PFB2004の完成

「ソロモン夜襲戦」登場艦列伝の完成

「ソロモン夜襲戦」新シナリオの発表

このあたりまでは、ゲームのプレイではなく、ゲーム関連の創作活動ですね。

ASLシリーズのマスター

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マスターといってもいきなり全部をマスターするのは無理なので、まずはASLSK #3からマスターしたいと思います。

優先度B

Second World War at Seaシリーズのマスター

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新作ゲームのデザイン

たとえば、ここで紹介した「蘭印進攻作戦」なんかを作ってみたいですね。

戦略級・日露戦争(SA)

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折角買ったのだから・・・、という訳でもないのですが、やはり日露戦争といえば心揺さぶられるものがあります。

DAK the Desert(旧GJ.51)

対人戦でも良いのですが、まずはソロプレイです。面白そうなレポートが書けたらまた紹介します。

激闘!マンシュタイン軍集団 (GJ.4)

このゲームも前々からプレイしたいと思っているのですがねえ・・・。なかなか機会がないです。はい。

優先度C

Combat Commander(GMT)の対人戦

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takoba様、楽しみにしています。

オンスロート(CMJ.60)

ウクライナ44(CMJ.70)

ドイツ装甲軍団(CMJ.74)

シンガポール陥落(CMJ.77)

天下強奪--関ヶ原を越えて(CMJ.78)

これらのうち1乃至2作品をマスターして、対人戦を戦ってみたいですね。

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The Speed of Heat(COA) 対地攻撃ルールマスター

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今年、空対空戦闘をマスターして、Air Powerシリーズが思いの外「プレイしやすい」ことに気づきました。私にとって、Air Powerシリーズのルールぐらいが「少し重いけどまあ丁度良い感じ」。「Down in the Flames」(GMT)はやや物足らない(割り切って遊ぶ分には面白いゲームなのですが・・・)、「Whitling Death」(COA)はちょっと重過ぎます。そういった意味では「絶滅危惧種」であるボード空戦ゲーム最終発展形として、このシリーズの姿を把握しておきたい気がします。

とまあ、こんな感じですね。
それでは来年も宜しくお願いします。