彦根に続いて次は長浜へ。
長浜といえば、その昔今浜と呼ばれていたものが、木下藤吉改め羽柴秀吉公が長浜に赴任された際、長浜という名に改名させられたとか云々。その他にも国友鉄砲鍛冶とか、賤ヶ岳の合戦とか、かつての日本鉄道網の拠点だったとか、色々と歴史的な事件には事欠きません。
長浜といえば、その昔今浜と呼ばれていたものが、木下藤吉改め羽柴秀吉公が長浜に赴任された際、長浜という名に改名させられたとか云々。その他にも国友鉄砲鍛冶とか、賤ヶ岳の合戦とか、かつての日本鉄道網の拠点だったとか、色々と歴史的な事件には事欠きません。
長浜城
彦根城の場合とは違い、長浜城は駅のすぐ近くにあります。駅の西口を出たら目の前が豊公園。その一角に長浜城の復元天守閣があります。先に紹介した彦根城に比べるとスケール感では及ぶべくもありません。撮影ポイントも少なめで、その点はやや不満が残ります。ただ長浜城の場合、目の前がすぐ湖なので、城の景色と琵琶湖の景観を同時に眺められるのは嬉しいです。
長浜鉄道スクエア
長浜城の見所が今ひとつ少なかったため、時間が余ってしまいました。そこで駅近くにある「長浜鉄道スクエア」に立ち寄ることにしました。「長浜鉄道スクエア」は旧長浜駅舎を改造して作られた鉄道記念館です。旧長浜駅舎の他、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の3つの施設の総称です。施設が3つあるとはいえ、入場料は3ヶ所合わせて\300です。設備の内容は、旧長浜駅駅舎内部を復元したもの(旧長浜駅舎)、長浜駅の歴史を紹介したもの(長浜鉄道文化館)、北陸線で活躍していた機関車を展示したもの(北陸線電化記念館)です。
思えば長浜駅も今では主要交通路から外れてしまい、かつて幹線だった頃に比べると交通の結節点としての重要性は明らかに低くなっています。しかし長浜スクエアは、長浜がかつて鉄道交通の中心的役割を果たしていたことわかりやすく教えてくれています。
入館料\300は判断に迷う所ですが、近くに立ち寄る機会があれば、訪れてみるのも良いのではないでしょうか。
入館料\300は判断に迷う所ですが、近くに立ち寄る機会があれば、訪れてみるのも良いのではないでしょうか。



長浜市内観光
長浜鉄道スクエアを出て、長浜の市街に向かいました。時計を見ると11時過ぎ。丁度小腹も空いてきました。長浜には「焼鯖そうめん」という名物料理があるそうです。「名物料理」というものに弱い私は無性にその「焼鯖そうめん」というものが食べたくなりました。そこで入った店が「翼果楼」。長浜では有名なお店だそうです。「鯖街道 焼鯖寿司付き」という\1,680のセットメニューを注文しました。
期待の焼鯖そうめんは・・・・、うーん、味の方は「びみょ~」ですね。まあ名物料理を食することができたことは良かったです。
食事の後に長浜の市街地を少し歩いてみました。思いの他風情があったので驚きました。長浜の町も意外と見所が多いですね。


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