イメージ 1

イメージ 2

少し前の話ですが、富山方面へ行く機会があり、その時に乗ってきました。
この路線は元JR富山港線(だったかな?)。JR時代は確か富山駅の一角から出発していましたが、富山ライトレールに変わった時に発着場所も富山駅北口前に変わったようです。

2両編成の車両はJR時代の面影はなく、熊本の市電を思わせる新型の低床型車両です。車内には向かい合わせ式の座席が数組。夕方に乗ったのですが、そこそこ混んでいました。ローカル線という感じではなく、市民の足という感じです。

終点の岩瀬浜は海岸に近い駅。近くには海水浴場や回船問屋等があるみたいです。魚の美味しい店もあるとか。今回は時間がなかったので、じっくりと歩くことはできませんでしたが、もし機会があればじっくり歩いてみたい場所ではあります。