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月末に主題のゲームを対戦することになり、ただいま練習中です。
クロノーツさんの日本語ルールを参考にしながらプレイの例などを見てみましたが・・・。
「うーん、さっぱりわからん」
決してルールの数は多くないのですが、ダミーだとかCPだとか、通常のゲームとは異なる概念があり、しかもWW2の海戦モノには珍しく潜水艦に関するルールが細かい。このあたりルールの特殊性が「海戦ゲームは難しい」と言われる所以かもしれません。

とにかくルールを最初から確認し直すことにしました。日本語ルールを適宜参照しながら、メインは英文ルールを読みながら・・・・。

以下はルール把握に際する個人的な備忘録です。

1.COMPONENTS

1.1 Map

最初のコンポーネントから要注意事項続出。
まず1.1.1"Temporay Ports"でシナリオ毎に登場したり、しなかったりする港についての説明。
1.1.2 Interceptorによれば、マップ上に記載された戦闘機は、シナリオのOBに含まれていなくても常時登場する戦闘機です。
この戦闘機が撃ち落とされた時、自動補充されるのかな?。特別な記述がない限り、たぶん補充なしだな。

1.2 Naval Force

イメージ 2マップ上で使う海軍部隊は、いわゆる積木です。積木には"Task Force"、"Convoy"、"Wolf Pack"、"Dummy"の4種類があり、"Dummy"以外は0~3の数値が記載されています。この数値は、戦闘力ではなく、"Identification Level"(識別レベル)を示します。ID0は「最後に発見されてから6時間以上が経過している」、ID3は「6時間以内に正確な位置情報が得られ、かつその編成についても詳しく偵知されている」という状態です。

1.2.2 Wolfpacks:WolfPackは最大4CSまでです
1.2.3 Splitting Force:部隊の分割は自由に行えます。ただしMerchant Ship(MX:商船)は自由にConvoyから分割することはできません。
1.2.4 Combining Forces:Surface Combatセグメントの終了時に同一ヘクスの部隊は自由に合流できます。
1.2.5 Swapping Force:Combined Forceセグメントに同一ヘクスにある2つの部隊間で艦船を入れ替えることができます。

1.3 Dummies

Dummyは、TF又はConvoyのIDが0未満になった時、又はTFが入港した時に1個発生する。

1.4 Ships

イメージ 3主力艦(Captital Ship):BB,BC,CV(*)
空母(Carrier):CV(*),CVE -- CVは主力艦でかつ空母である
巡洋艦(Cruiser):CA,CL,CLAA,CM,CB -- ポケット戦艦は巡洋艦扱い
ここまで重艦艇(Heavy Ship)

軽艦艇(Light Ship):DD,TB,ES
潜水艦(Submarine):SS
輸送船(Convoy Ship):AX(補助艦船:Auxiliary Ship),MX(商船:Merchant Ship)

重要:同一の艦隊にある同一種類の複数の軽艦艇は、可能な限り統合されなければならない。

1.4.1 Submarine:魚雷を撃ち尽くしたSSは裏返す。
1.4.2 Oiler:AO又はMOは洋上補給(RAS:Refuel at Sea)ができる。裏返しのAO,MOはRASできない。
1.4.3 CAMs:CAMは一度だけその能力を使えるが、使い終わったら裏返しになり、CAMとしての能力はなくなる。

1.5 Aircraft

1.6 Marker

1.7 Card

偵察判定及び悪天候や流氷による艦船への損傷チェックに使用する。

1.8 Dice

10面体ダイスを使用。0の目は0とみなす。

1.9 Planning Sheets


2.HOW TO WIN

2.1 Convoy

イメージ 4積載状態の商船が目的地に到着すると、+1VP/隻
積載状態の商船が沈没するすると、-1VP/隻
連合軍商船の3/4が目的地に到達しなかった場合、到達しなかった1隻毎に-1/2VP

2.2 Task Force

Critical Fuelになった艦艇(毎ターン累積する)
・主力艦  2VP
・巡洋艦及びCVE 1VP
・DD/TBの1CSにつき 1/2VP

2.3 Command Points

2.4 Damaged Capital Ship

損傷した枢軸軍主力艦1CSにつき +10VP
損傷した連合軍主力艦1CSにつき -5VP

3 SEQUENCE OF PLAY


4 INITIATIVE & COMMAND

4.1 Initiative

通常のシナリオでは連合軍がイニシアティブを得る。
キャンペーンは4.1.2項参照。
イニシアティブプレイヤーはセットアップを最後にする。
枢軸軍はSpecial Conditionが"Axis Convoy"でない場合、TromsoにDummyを置く。

4.2 Planning

作戦開始前連合軍プレイヤーは、各Convoy毎に出港地点、編成(AXとMX)、ルート、目的地及び出港するターンを計画する必要がある。連合軍プレイヤーは初日に必ず1個Convoyを出港させる。連合軍は支援するTF及びWolfPackの情報も記載する必要がある。
このあたり、書き方が曖昧でよくわからない。またプレイの例では、出港ターンだけではなく、各地点の通過するターン数も記載されているが・・・・

一度Player Phaseが開始されたら、以後部隊(force)は計画された移動に拘束されない。
この場合、forceとはTF,Convoy,WolfPackのすべてを含むのか?

4.3 Command

以下の場合、Command Point(CP)を消費する。
・重艦艇(Heavy Ship)を展開する。
・ソ連艦を展開する。
・ソ連艦をソ連航空索敵圏外で行動させる。

イニシアティブプレイヤー(多くの場合連合軍)は、最初のNaval Movement Segmentに1CPを消費しなければならない。