イメージ 1

先日、千葉憲の佐原方面へあやめを見に行きました。

千葉県東部一帯は、どこかの途中に「立ち寄る」ような場所ではなく、何が用事を作らないとまず行かない所。佐原も10年以上前に電車に乗って通過したのが唯一の訪問記録だと思います(違ったかな?)。

始発電車に乗ったので佐原には0800頃に到着。0835駅前発のバスがあるので、それに乗って水生植物園に向かいました。途中で利根川を渡る道路橋を通過するのですが、利根川もこの辺りでは川幅も広くなり、雄大です。その向こうに水門があり、水門の近くが水郷地帯になっていて、我々が普段イメージしている「水郷地帯」の景観がそのまま広がっていたのはちょっと感動しました。

水生植物園には0900前に到着。丁度あやめが見ごろということで、早くも観光客が大量に来ておりました。
園内は思いの外広く、全部回ると結構時間がかかりました。あやめは丁度見頃の時期らしく、色々な種類のあやめが咲き誇っていました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/9/f9c1ce0d.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/0/204263eb.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/a/7adc73a9.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/c/8ca324af.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/6/76044cc7.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/d/2db9da06.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/a/2/a2a6028f.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/b/cb405e53.jpg