毎年恒例なのですが、今年も年末年始に北海道へ行き、XCスキーを楽しんで来ました。
XCスキーというのは、ゲレンデではなく、自然の山野に入って行って楽しむスキーのことです。素人グループが気軽に楽しめるタイプのスキーではなく、通常は専門のガイドさんが引率してくれます。私も勿論ガイドさんつきのツアーに参加してきました。

今回は北海道の国道で最高地点と言われている三国峠を起点とする約3時間のコースを滑ってきました。基本的には下り一方なので、楽しく滑ることができました。急な斜面では何度か登り返し、斜面を滑り降りるスリルを楽しみました。とはいってもゲレンデスキーに比べればスピードは全然遅いのですが・・・・。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/3/c3c811d7.jpg
出発点の三国峠。まるで真冬の山でした(そのままやんか)

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/9/9/99eea283.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/6/269a5d29.jpg
コースの半ばで撮った写真です。少し晴れ間が見えてきました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/d/2dbd9607.jpg
滑っている途中の一同を背後から撮りました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/4/f497948c.jpg
集合写真です。前列右から2人目、赤のウェアで座り込んでいるのが私です。