
ルールは2004年発表の第2版で、以下の選択ルールはすべて採用しました。
4.2.4:ロシア及びオーストリアに関する初期配置のオプション
9.1.4:カードを7枚ではなく8枚引くオプション
11.2.10:塹壕構築に失敗した際に、次ラウンド以降-1DRMを適用するオプション
前回までのあらずじ --> こちら
7Turn(1915年秋)(章前)

まずロシア軍がユーデニッチ将軍率いるカフカス軍を編制し、トビリシ南部に展開。Erzerumのトルコ要塞に対する攻撃に着手した。さらに英軍も地中海派遣部隊(MEF 1-2-3)を編制し、キプロス島に上陸。トルコの南側面を伺う。

海でも異変が起きていた。客船ルシタニア号がドイツUボートの攻撃を受けて撃沈。1000名以上の犠牲者を出す大惨事となった。ルシタニア号の遭難は中立国であった米国世論を沸騰させただけではなく、連合軍の戦争体制をより推進させた。ゲーム的に言えば、ルシタニア号遭難を契機とし、連合国は限定戦争から総力戦体制に移行していったのである。

8Turn(1916年冬)

反撃はイタリア半島の付け根を横切る形で行われた。ミランからヴェローナを経てヴェニスに進出。イタリア半島北部を遮断すると共にヴェローナに進出している独軍部隊の背後を絶つ。阻止線形成後はフランス第9軍その他も増援としてイタリアへ投入。阻止線の強化を図るとともに、北東へ向けて進撃してイタリア全土から中欧軍を駆逐する。
作戦命令を受けて攻撃の先鋒たる英伊連合軍がヴェローナに進出し、ヴェニス攻撃の機を伺う。またローマからはイタリア第2軍(2-2-3)を主力とする部隊がフローレンスに進出し、ボローニャの南側から気を伺う。


中欧軍が選んだのは「反撃」だった。ボローニャに展開中の独第12軍(5-3-3)を主力とし、ヴェニス、トレントの兵力も加えた兵力でヴェローナの連合軍を叩き出しにかかった。得意の側面攻撃が決まれば連合軍の機先を制して撃破できる。その可能性は2/3。勝機は十分にあるはずだった。
しかし運命の女神は連合軍に微笑んだ。側面攻撃のダイスは「2」。側面攻撃失敗。戦史風に言えば、側面を突こうとして旋回運動中のドイツ軍を側面から連合軍が奇襲した、という感じが。
ドイツ第12軍は散々に叩かれ、引き続き行われた中欧軍による攻撃も殆ど不発に終わった。
中欧軍の反撃を切り抜けた連合軍はそのままヴェニスを占領。背後を絶たれたボローニャのドイツ第12軍に壊滅の危機が迫る。
ドイツ第12軍は散々に叩かれ、引き続き行われた中欧軍による攻撃も殆ど不発に終わった。
中欧軍の反撃を切り抜けた連合軍はそのままヴェニスを占領。背後を絶たれたボローニャのドイツ第12軍に壊滅の危機が迫る。

この段階で精鋭ドイツ1個軍を失った中欧側が戦意を喪失してゲーム終了。連合軍側の勝利に終わった。
感想

まずイタリア戦線。こちらはゲーム途中に気づかなかったが、参戦のタイミングが見誤った。トレント要塞のインスブルックに独軍が集結中の場合は参戦を見合わせた方が良いと思う。何故なら参戦直後にドイツ軍の攻勢を受けて折角のトレント要塞が陥落してしまうからだ。ドイツ軍がインスブルックに十分な兵力を配置していないタイミングがねらい目である。その場合はドイツ軍の機先を制してトレント要塞を固めることができるので、トレント要塞は難攻不落になる
イタリア軍の初期配置。肝心のトレント要塞に兵力がないので、インスブルックから攻撃を受けた場合、容易に陥落してしまう。

初期に適用される特別ルールも曲者で、これをしっかり理解し、使いこなせるようにならないと勝利は覚束ない。うーん、なんとも初心者泣かせなゲームなことか・・・
東部戦線の両軍初期配置。ワルシャワからブレスト・リトブスクにかけて大穴が空いているようにも見えるが、そう簡単な話ではない。

バルカン戦線の初期配置。セルビアとオーストリア以外の国は、この時点では中立のままである。

早く続きをプレイしたいものだと思う。








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