タイトルがベタでなんだか胡散臭そうな「関ヶ原大作戦」(Game Journal#32)。関ヶ原ゲームが数多く出版されている中にあってあまり注目されていない作品であるが、プレイしてみるとなかなかどうして面白い。エンドターンが決まっていないため初心者同士がプレイしたら千日手になってしまう危険性がある。しかしベテラン同士、あるいはベテランと初心者が対戦したら十分に楽しめる。
このゲームはカードを使って行動するタイプのゲームである。では、カードドリブンか、といえば、実はそうではない。カードは実は行動チットの代わりに使っている。カードに直接行動可能なユニットが書かれているので、どのユニットが移動可能かどうかは悩む必要がない。
もう一点、このゲームの特徴的なルールが戦闘システムである。なんとこのゲーム、戦闘時に攻撃側が一方的に殴るシステムになっている(攻城戦除く)。どういうことかと言えば、攻撃側が攻撃を行うユニット毎にダイスを振り、火力値以下の目を出せば1ヒット得られる。この時、防御側による反撃は一切なし(攻城戦除く)。
「それじゃ攻撃側が圧倒的に有利じゃないか」
という声が聞こえてきそうだが、そこはひと工夫してあって、ユニットは1回のアクションで移動か戦闘がどちらかしか行えなくなっている。つまり攻撃側は敵を攻撃するためにまず移動で敵ユニットに隣接する必要があり、隣接したということは、元々そこにいた敵ユニットから先制攻撃を受ける可能性があるということだ。無論カードの出具合によっては接敵直後に同じ種類の行動カードが出て先制攻撃できる場合もある。その点カードの引きにより有利不利が結構厳しいが、その分展開が劇的で飽きない。その他ルールが簡単なのでハチャメチャな展開になることもあるが、それはそれで面白い。1~2時間で終わるゲームなので、何回もプレイできる点も良い。
もう一点、このゲームの特徴的なルールが戦闘システムである。なんとこのゲーム、戦闘時に攻撃側が一方的に殴るシステムになっている(攻城戦除く)。どういうことかと言えば、攻撃側が攻撃を行うユニット毎にダイスを振り、火力値以下の目を出せば1ヒット得られる。この時、防御側による反撃は一切なし(攻城戦除く)。
「それじゃ攻撃側が圧倒的に有利じゃないか」
という声が聞こえてきそうだが、そこはひと工夫してあって、ユニットは1回のアクションで移動か戦闘がどちらかしか行えなくなっている。つまり攻撃側は敵を攻撃するためにまず移動で敵ユニットに隣接する必要があり、隣接したということは、元々そこにいた敵ユニットから先制攻撃を受ける可能性があるということだ。無論カードの出具合によっては接敵直後に同じ種類の行動カードが出て先制攻撃できる場合もある。その点カードの引きにより有利不利が結構厳しいが、その分展開が劇的で飽きない。その他ルールが簡単なのでハチャメチャな展開になることもあるが、それはそれで面白い。1~2時間で終わるゲームなので、何回もプレイできる点も良い。
そこで今回、「関ヶ原大作戦」の簡易レポートを紹介する。プレイ時間はいずれも1~2時間ぐらい(2時間を超過することはまずない)。下名はいずれも西軍を担当した。
第1章 小野木公郷まさかの裏切り


「敵は大坂城にあり」
といったかどうか。そのまま大坂城へ南下した。大坂城には毛利輝元麾下の1部隊が守備隊として残留していたが、小野木隊はそれを撃破して大坂城を占領した。淀君はどうなったのか気になる所だが、話を先に進めよう。


そして三成に奇跡は起こらなかった。石田隊壊滅。三成討死。この瞬間、天下分け目の決戦は終わった。
「関ヶ原大作戦」の勝利条件は2つある。1つは調略マーカーによる勝利だ。これは城を落す、敵の大名を討ち取る、調略によって大名を寝返らせる、ことによって調略マーカーを自軍側に動かすことができる。調略マーカーの位置がサドンデスラインに達すると、サドンデス勝利となる。もう1つは主将の除去。徳川家康又は石田三成を除去することで勝利できる。なお大坂城の落城は勝利条件にはならず、調略マーカーの移動のみに関係する。秀頼に至っては勝利条件に全く関係ない。





