無謀かもしれないが、GMT社の大型現代戦ゲーム"Next War Korea"の上級ルールシナリオに挑戦してみた。選んだシナリオは16.2.3 Tactical Surpriseである。以下はそのレポートである。
前回の展開 --> こちら
ゲーム展開についての感想
ふーう、終わった・・・。今回のキャンペーンは、これまでになく時間のかかったプレイであった。
記録によればプレイ時間は約140時間。この中には記録を取る時間、ルールを確認する時間、ルールを間違えていたのでやり直した時間(約30時間)も含まれているため、純粋なプレイ時間はもっと短くなる。プレイに専念するならば60時間ぐらい、慣れれば40~50時間でプレイ可能だろう。1Turnの所要時間は3~5時間といった所だろうか・・・。以前にプレイした時は、2日間の連続例会で4Turnまで終了したので、上記の見積もりは左程的外れではないように思える。しかも対人戦の場合、本作は基本的にはマンツーマンゲーム(ビックゲームのようなマルチプレイが困難、という意味)なので、同じ対戦相手と睨めっこで数日間プレイする必要がある。これは辛い。
いずれにしてもヘビーなゲームである。昨年紹介したArdennes'44のキャンペーンシナリオの場合でも、所要時間は84時間であった。それと比較して今回はその1.5倍以上の時間がかかった訳である。ルールの難度の高さと相まってそうそうプレイできる作品ではない。




ゲームシステムに対する感想

まず複雑という意味においては、陸戦ルールが複雑である。戦闘に対する修正が、火力修正、コラムシフト、ダイス修正と3種類もあり、とにかく面倒である。個人的にはダイス修正は余計だと思うのだが、如何だろうか?。戦闘システムが細かい割にZOCが弱いので、戦線を組む際にはユニットを敷き詰めなければならない。しかも攻撃側有利な戦闘システムである。リアルかどうかは不明だが、攻撃偏重の流れになるので、防御側は切ない。ルール的には遥かにシンプルなシモニッチシステムの方が、プレイしてみてリアルに感じるのは気のせいだろうか・・・。




SA 8.3.1.10 Fortification
敵の要塞ヘクスは、道路効果を無視する。今回のプレイではしばしばこのルールの適用を忘れていた。このゲームは地形効果が厳しいので道路は使えないと移動が厳しくなる。特に機械化部隊は道路なしでは1~2ヘクスぐらいしか動けない。ただ「1度占領された要塞は、要塞効果を失う」とあるので、兎に角1度踏んでしまえば道路効果は復活する。そう考えると、実際の所、あまり実害はなかったのかもしれない。
GSR 2.5.1 Busan Reinforcements
米陸軍の増援部隊については、日本または釜山を経由しない場合、到着が1Turn遅延する。中盤まですっかり忘れていたルールである。そのため米陸軍所属の増援部隊の一部は、実際よりも早く戦場に到着していた可能性がある。
GSR 16.2.1.2.3 Supplies
上級シナリオでは、北朝鮮軍は中国から毎Turn補給ポイントと弾道ミサイルの補充を得る。連合軍も同じく日本から補給ポイントの補充を得る。中盤以降はあまり意味がなくなったが、序盤、まだ連合軍のヘリ部隊が少ない状態でヘリ基地をスカッドで狙い撃ちされていれば、連合軍はさらに苦しい状況に追い詰められていただろう。
"Multiple HQs may provide support as long as eligibility requirements are met."

しかしこのルールについては納得が行かない。なぜなら、本作はだたでさえ攻撃側有利な戦闘システムなのに、複数司令部による支援を認めると、攻撃側は事実上無制限なコラムシフトを得られることになる(防御側は戦闘に参加する部隊自体が少ないので、複数司令部による戦闘支援は得られにくい)。例えば司令部6個で支援すると、コラムシフトがなんと12。最低コラムから最高コラムに早変わり。
「これじゃあんまりでしょう」
というのが下名の感想である。
GSR 16.2.1.4 U.S. and Commonwelth Arrival Roll
If the player fails the Arrival Die Roll, the entire row is delayed and arrives in the following turn. However, this pushes back the rest of the reinforcements as well which must still roll for arrival in their new turn of entry.
しかしどうやら違っていたようだ。
上記によると、遅延が発生した後の増援部隊についても遅延チェックが必要で、それに失敗するとどんどん遅延が溜まっていくらしい。ただ同じ増援部隊を複数回遅延チェックする必要はなさそうだ。
このルールを適用すると、連合軍はさらに苦しくなるが、まあルールなのだから仕方がない・・・か。

まとめ


(おわり)