イメージ 1

大仏公園といっても大仏さんが安置してある訳ではありません。
今回紹介する大仏公園は、青森県の弘前市の南側、石川と呼ばれる地区にある公園です。
なんでも紫陽花が綺麗だという評判を聞いてかけつけました。

弘南鉄道の石川駅から徒歩約10分。十分に徒歩圏内です。坂道を登るので少し高台にあります。なんでも昔は南部氏の居城があったとか。なるほど、頂上に立つと眼下の地峡部分が一望の元に見え、ここが戦略的に要域であったことを物語っています。

肝心の紫陽花ですが、なるほど確かに綺麗です。様々な色の花々が咲き誇り、実に見事でした。
ただ惜しむらくは公園全体が樹木に覆われていて直射日光が当たりにくい状況になっていたこと。光が少しでも当たっていれば、もっと映えてみえたかも・・・。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



日本のすごい鐵道 日本観光列車ガイド2025 津軽半島の魅力を探る:一人旅で感じた美と温もり 津軽