氷ノ山は兵庫・鳥取県境にある標高1510mの山です。兵庫県では最高峰で麓にはいくつかのスキー場があります。以前からこの氷ノ山には登りたいと思っていたのですが、この度機会が得られたので登ってみました。
麓の道の駅で夜明かしをし、車を飛ばして福定親水公園に着いたのは0710頃。準備に手間取り、歩き始めたのは0750頃だった。
久しぶりの登山なので体が慣れていない。しかもいきなり急登なので結構キツイ。ゼイゼイ言いながら登っていく。それでも30分ほど登ると体調がやや戻ってきた。中腹まで達すると紅葉が綺麗なので写真を撮りながら歩いていく。辛い山歩きでも景色が良いと楽しくなる。
氷ノ山越には0940頃に到着。ここで鳥取方面からの登山道と合流する。ここからは稜線を歩いて1時間ほどで氷ノ山山頂だ。稜線の向こうに氷ノ山の山頂が見える。
氷ノ山山頂に着いたのは1045頃だった。登山口からの所要時間は丁度3時間ほどだった。コースタイムとほぼ同じ。うーん。もう少しハイペースで登りたかったが・・・。山頂からは360度の視界が開けて絶景かな。
1100頃下山開始。帰りは往路とは違うコースで降りることにした。神大ヒュッテから東尾根方面に下りていく。東尾根の紅葉も綺麗だ。写真を撮りながらの下山であったが、途中で雲が出てきたので写真が完全には綺麗には撮れなかった。
1230頃東尾根避難小屋に着いた。そこから急な斜面を下りていく。奈良尾のキャンプ場に下りてきたのは1300頃。さらにそこから車道を降りて行き福定親水公園に着いたのは1330頃だった。
所要時間は往復で6時間弱。コースタイムに比べるとそれほど悪くはないが、それでもコースタイムギリギリというのは情けない。もっと体を鍛えないと・・・。紅葉は綺麗だった。丁度良い時期だったと思う。標高で言えば1000~1200m付近が一番良かったと思う。