新年、あけましておめでとうございます。
年末に2014年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2015年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。ちなみに今回からは1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。そのため例年よりもやや達成の難易度を下げました。今年は「がむしゃらに頑張る」から「達成可能な目標を確実に達成していく」という方針で行きます。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。ちなみに今回からは1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。そのため例年よりもやや達成の難易度を下げました。今年は「がむしゃらに頑張る」から「達成可能な目標を確実に達成していく」という方針で行きます。
1.優先度A
1,1 英文戦史の読破
例年通りの目標ですが、今年は昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。
1.3 現代戦ゲームの大型キャンペーンシナリオを1つ以上完遂する
昨年も同様の目標を設定しましたが、今年は作品数を2から1に減らしました。昨年の場合は、裏で進行中のNext War Koreaがあったので、「NWK+1作品」ということで2作品としましたが、今年はそのような「途中進行中」のゲームがないので、1作品としています。候補は以下の通りです。
・VG「Agean Strike」-- 最有力候補
・VG「7th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「5th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「3rd Fleet」 -- 昨年からの継続
・GMT「Next War Taiwan」
・GMT「Next War India/Pakistan」
・Compass「Breaking the Chain」
1.4 太平洋戦争大型キャンペーンゲームを1作品以上プレイする
今年追加した項目です。フルマップ2枚以上のビックゲームについて、兎に角ルールを読み、シナリオを少しでも「触る」ところまでは行きたいです。候補は以下の通りです。
・DG「War in the Pacific」
・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
・DG「USN -Delux」
・VG「Pacific War」
2.優先度B
2.1 未プレイの現代戦ゲーム3作品以上(作戦級の陸戦は除く)プレイする
私の一番好きな分野が現代戦なので、現代戦ゲームはコレクター的に購入してしまう場合が多いのですが、現代戦ゲームは概して難しいゲームが多い。しかも対戦相手にもなかなか恵まれない。ということで未プレイアイテムが貯まってきています。ただし作戦級の陸戦は含みません(それは2.2に包含します。そこで今年は現代戦の未プレイアイテムを重点対象とし、未プレイ率の低減を図ることにしました。ただし
候補は以下の通りです。
・AH「MBT」
・AH「Flight Leader」
・DG「Target Iran」
・DG「Fail Safe」
・GDW「Assault」
・GDW「Battle Filed Europe」
・GDW「Sands of War」
・GMT「MBT」
・SPI「Mech War 2」
・SPI「NATO Division Commander」
・CoA「Persian Incursion」
うわっ、結構多いぞ・・・。
・AH「Flight Leader」
・DG「Target Iran」
・DG「Fail Safe」
・GDW「Assault」
・GDW「Battle Filed Europe」
・GDW「Sands of War」
・GMT「MBT」
・SPI「Mech War 2」
・SPI「NATO Division Commander」
・CoA「Persian Incursion」
うわっ、結構多いぞ・・・。
2.2 陸戦作戦級ゲームを3作品以上マスターする(WW2又は現代戦)
昨年よりやや守備範囲を広げて、WW2限定からWW2と現代戦にしました。以下の作品の中から(あるいはこれ以外でも構いませんが)、3作品以上をマスターしたいです。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。・CMJ#70「ウクライナ44」
・CMJ#97「Battle for Korsun」
・CMJ#91「チュニジアの戦い」
・CMJ#85「レッドタイフーン」
・CMJ#48「Decision in France」
・GDW「Persian Gulf」
・SPI「Next War」
・VG「NATO」
・VG「Korean War」
・CMJ「Korea 95」
・CMJ「Sinai 73」
・CMJ#97「Battle for Korsun」
・CMJ#91「チュニジアの戦い」
・CMJ#85「レッドタイフーン」
・CMJ#48「Decision in France」
・GDW「Persian Gulf」
・SPI「Next War」
・VG「NATO」
・VG「Korean War」
・CMJ「Korea 95」
・CMJ「Sinai 73」
・SSG/HJ「Pacifc Fleet」
・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ#114「Coral Sea: Campaign Commander Volume II」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AP「SWWASシリーズ」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Flat Top」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」未入手
・Compass「Silent Service」
・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ#114「Coral Sea: Campaign Commander Volume II」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AP「SWWASシリーズ」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Flat Top」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」未入手
・Compass「Silent Service」
2.4 プレWW2作品を2作品以上プレイする
ナポレオニックや戦国時代といったプレWW2作品に対する守備範囲を広げていきます。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。候補としては以下のような作品を考えています。・GMT「Paths of Glory」
・GMT「For the People」
・GJ「信長最大の危機」
・Compass「Nation in Arms」
・AH「Napoleon at Bay」
・GJ#41「ワーテルローの落日」
・GJ#34「燃えよ姉川の戦い」
・GJ#33「アウステルリッツの太陽」
・GJ#12「壬申の乱」
・Valley Games「Hannibal」
2.5 有効プレイ率2.5以上
「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)
2.8 電脳ゲームを1ゲーム以上マスターする
昨年からの継続です。候補は以下の通りです。・Matrix「Harpoon」
・Matrix「Carrier at War」
・Matrix「War in the Pacific」(未入手)
・Matrix「Pacific War」(未入手)
・Matrix「Uncomon Valor」(未入手)
2.9 VASSALモジュールを1本以上作成する
昨年は「フリードリヒ最大の危機」のVASSALモジュールを作成しました。今年は別の作品でVASSALモジュールを作成します。候補はGJの「真田軍紀」です。2.10 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成
これも毎年目標に設定していますが、昨年も完遂できませんでした。今年は優先度を上げます。単にVASSALモジュールを完成させるだけではなく、シナリオやマップの見直し、欧州バージョンの作成を含めて「ソロモン夜襲戦」を再生させたいと思っています。それでは皆様、今年も宜しくお願いします。