新年、あけましておめでとうございます。

年末に2014年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2015年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。ちなみに今回からは1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。そのため例年よりもやや達成の難易度を下げました。今年は「がむしゃらに頑張る」から「達成可能な目標を確実に達成していく」という方針で行きます。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標ですが、今年は昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。

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1.2 新作ゲームのデザイン

Aランクの中で昨年唯一達成できなかった目標です。今年こそ新作ゲームをデザインします。


1.3 現代戦ゲームの大型キャンペーンシナリオを1つ以上完遂する

昨年も同様の目標を設定しましたが、今年は作品数を2から1に減らしました。昨年の場合は、裏で進行中のNext War Koreaがあったので、「NWK+1作品」ということで2作品としましたが、今年はそのような「途中進行中」のゲームがないので、1作品としています。
候補は以下の通りです。
・VG「Agean Strike」-- 最有力候補
・VG「7th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「5th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「3rd Fleet」 -- 昨年からの継続
・GMT「Next War Taiwan」
・GMT「Next War India/Pakistan」
・Compass「Breaking the Chain」

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1.4 太平洋戦争大型キャンペーンゲームを1作品以上プレイする

今年追加した項目です。フルマップ2枚以上のビックゲームについて、兎に角ルールを読み、シナリオを少しでも「触る」ところまでは行きたいです。
候補は以下の通りです。
・DG「War in the Pacific」
・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
・DG「USN -Delux」
・VG「Pacific War」

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2.優先度B

2.1 未プレイの現代戦ゲーム3作品以上(作戦級の陸戦は除く)プレイする

私の一番好きな分野が現代戦なので、現代戦ゲームはコレクター的に購入してしまう場合が多いのですが、現代戦ゲームは概して難しいゲームが多い。しかも対戦相手にもなかなか恵まれない。ということで未プレイアイテムが貯まってきています。ただし作戦級の陸戦は含みません(それは2.2に包含します。
そこで今年は現代戦の未プレイアイテムを重点対象とし、未プレイ率の低減を図ることにしました。ただし
候補は以下の通りです。

・AH「MBT」
・AH「Flight Leader」
・DG「Target Iran」
・DG「Fail Safe」
・GDW「Assault」
・GDW「Battle Filed Europe」
・GDW「Sands of War」
・GMT「MBT」
・SPI「Mech War 2」
・SPI「NATO Division Commander」
・CoA「Persian Incursion」
うわっ、結構多いぞ・・・。

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2.2 陸戦作戦級ゲームを3作品以上マスターする(WW2又は現代戦)

昨年よりやや守備範囲を広げて、WW2限定からWW2と現代戦にしました。以下の作品の中から(あるいはこれ以外でも構いませんが)、3作品以上をマスターしたいです。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。

・CMJ#70「ウクライナ44」
・CMJ#97「Battle for Korsun」
・CMJ#91「チュニジアの戦い」
・CMJ#85「レッドタイフーン」
・CMJ#48「Decision in France」
・GDW「Persian Gulf」
・SPI「Next War」
・VG「NATO」
・VG「Korean War」
・CMJ「Korea 95」
・CMJ「Sinai 73」

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2.3 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

・SSG/HJ「Pacifc Fleet」
・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ#114「Coral Sea: Campaign Commander Volume II」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AP「SWWASシリーズ」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Flat Top」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」未入手
・Compass「Silent Service」

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2.4 プレWW2作品を2作品以上プレイする

ナポレオニックや戦国時代といったプレWW2作品に対する守備範囲を広げていきます。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。候補としては以下のような作品を考えています。
・GMT「Paths of Glory」
・GMT「For the People」
・GJ「信長最大の危機」
・Compass「Nation in Arms」
・AH「Napoleon at Bay」
・GJ#41「ワーテルローの落日」
・GJ#34「燃えよ姉川の戦い」
・GJ#33「アウステルリッツの太陽」
・GJ#12「壬申の乱」
・Valley Games「Hannibal」

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2.5 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.6 VASSAL対戦を3ゲーム以上プレイする

対戦機会を増やすため、VASSALによる積極的な対戦機会を作ります。

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2.7 ゲームの和訳を1本以上作成する

私も少しはゲーム界に貢献しないと・・・。

2.8 電脳ゲームを1ゲーム以上マスターする

昨年からの継続です。候補は以下の通りです。
・Matrix「Harpoon」
・Matrix「Carrier at War」
・Matrix「War in the Pacific」(未入手)
・Matrix「Pacific War」(未入手)
・Matrix「Uncomon Valor」(未入手)

2.9 VASSALモジュールを1本以上作成する

昨年は「フリードリヒ最大の危機」のVASSALモジュールを作成しました。今年は別の作品でVASSALモジュールを作成します。候補はGJの「真田軍紀」です。

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2.10 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

これも毎年目標に設定していますが、昨年も完遂できませんでした。今年は優先度を上げます。単にVASSALモジュールを完成させるだけではなく、シナリオやマップの見直し、欧州バージョンの作成を含めて「ソロモン夜襲戦」を再生させたいと思っています。

3.優先度C

COINシリーズのマスター

OCS又はGCACWシリーズのマスター

COINについては「新しいシステム」、OCSとGCACWについては「クラッシク」ということで、候補にしました。

Zero!(GMT)のキャンペーンシナリオをプレイする

2014年のYSGA忘年会で出た話題です。

関西地区で4回以上ゲームをプレイする

PFB2015年内完成

ノルマみたいなもんです。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。