GJ#36号「真田軍紀」をプレイした。
このゲームは、1614~15年における大坂の陣をテーマとしたシミュレーションゲームである。
本作では西は姫路城から東は尾張東部まで含んだ広い戦場を扱っており、大坂方は史実と異なって畿内一円を舞台とした大規模機動戦闘を実施できる。そのあたり、歴史的ゲームというよりは、半仮想戦に近いゲームかもしれない。
このゲームは、1614~15年における大坂の陣をテーマとしたシミュレーションゲームである。
本作では西は姫路城から東は尾張東部まで含んだ広い戦場を扱っており、大坂方は史実と異なって畿内一円を舞台とした大規模機動戦闘を実施できる。そのあたり、歴史的ゲームというよりは、半仮想戦に近いゲームかもしれない。
今回プレイしたシナリオは、本作のメインシナリオとも言うべき「大坂冬の陣」。今回、下名は西軍を担当した。
1Turn(10/7)

大和路を進むのは明石全登(4-5)麾下の3ユニット(約7500人)。明石隊は別働の塙団右衛門(3-2)が国分峠への入口である龍田城(2-1)を囲む。また明石全登本隊は大和方面の主城たる郡山城(3-2)に籠る桑山一重(0-0)を囲んだ。
和泉方面には毛利勝永(3-4)麾下の3ユニット(約7500人)が向かった。御宿勘兵衛(2-0)が堺を占領。毛利勝永は岸和田城(2-2)に到達し、小出吉英(0-0)を包囲した。

2Turn(10/10)
大坂方は畿内に広く展開し、城郭を広く包囲する作戦に出た。真田幸村は息子の真田大助(2-2)で膳所城を包囲。真田幸村本隊は伊賀上野を包囲した。他にも亀山、伏見、茨木、尼崎等も包囲。先ほどから包囲されていた高槻城は降伏開城した。
3Turn(10/10)

同じ頃二条城を守る板倉勝重(1-0)も城を明け渡し、勝重自身は切腹して果てた。

4Turn(10/13)

一方の関東勢。これまでは守り一方だったが、北国から前田利常(1-0)他12ユニット(約3万)が南下して彦根に到着。彦根を守る井伊直孝(2-2)らと合流した。また伊勢方面では、藤堂高虎(1-5)が伊勢亀山に布陣。その機動力を生かして大坂方を牽制する。

5Turn(10/16)

指揮能力の差がモノを言って関東勢は敗退し彦根へ向けて後退していく。東西両陣営の最初の合戦である「日野川の戦い」は大坂方の勝利に終わったが、大坂方としてはやや竜頭蛇尾な結果に終わった。

6Turn(10/19)

対する関東勢は、家康本隊が先に日野川で敗北した部隊と合流。兵力6万以上の大兵力となって関ヶ原に布陣している。また西国からは池田忠継(1-0)率いる16ユニット(約4万人)が播摩、摂津国境に進出。尼崎に布陣する大坂方と対峙する。

7Turn(10/22)

その頃、頑強に抵抗を続けていた高取城の浅野長晟隊に動揺が走った(包囲1)。ここからは毎Turnダイスを振って1以下が出れば降伏する。高取城が落城すれば、東軍は貴重な野戦兵力を失うのみならず、高取城を包囲している大坂方が解放されるため、主戦線での大坂方兵力がさらに強化される。さすがの家康公も戦況の急激な進展に焦りの色を隠せないか・・・。

8Turn(10/25)


9Turn(10/28)

対する大坂方は今の近江舞子駅付近の隘路に進出し、陣を構える。ここは琵琶湖西岸から南下して京へ向かう際に避けては通れない場所なのであった。

10Turn(11/1)


数ラウンドに渡る激しい戦闘で関東勢も奮戦。大坂方に対してあと一歩まで追い詰めるが、最終的には能力差1、兵力差1がモノを言って大坂方の勝利に終わった。
この「大溝の戦い」によって敗北を喫した関東方は戦意を喪失。伊達政宗(3-2)、上杉景勝(2-2)らのベテラン勢も軒並み帰国するに及んで、家康は敗北を認めて撤退した。

感想
前回の対戦では、大合戦もしないまま大坂城に押し込められ、敗北したので、今回は合戦まで持ち込むことを目標にプレイした。結果的には、家康公を雌雄を決する合戦に持ちこめた上、家康公を打ち破ることができたので、大満足である。最後は運頼みのような結果に終わったが、このゲームの大坂方は「ギャンブルしなければ勝てない」存在なので、リスクを評価しつつも5分5分ならやるべきだろう。今回は6割方有利だったが、当初は出目が走らずにひやっとした。後半はダイスを持ち直してなんとか勝てた。今まで何度かこのゲームをプレイしてみたが、まだまだ奥が深そうだ。ゲームとしてはややテクニカルな面があったり、決戦時におけるダイス目の影響が大きすぎるなどの問題もあるが、その分「人事を尽くして天命を待つ」といった感がある。「勝つために最善を尽くし、最後は勝敗を受け入れる」、そんな大らかな気持ちでプレイしたい作品である。
まだまだ繰り返しプレイしたい作品だ。