自作空母戦ゲーム「海空戦、南太平洋1942」(以下、本作)。今回は、7本目の作戦シナリオである第3次ソロモン海戦に挑戦する。実際にプレイを開始する前に、こちらで提唱した「ブレスト的バグ検出法」に従って机上でバグを探してみようと思う。
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「海空戦!南太平洋1942」は自作の空母戦ゲームです。
作品についての詳しくは-->こちらを参照して下さい。
入手方法は-->こちらを参照して下さい。
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作品についての詳しくは-->こちらを参照して下さい。
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なお、第3次ソロモン海戦シナリオの概要は-->こちらを参照されたい
前回まで --> こちら
日本軍輸送船団の話を続ける。
次に脅威として考えられるのは、空母「エンタープライズ」の艦載機である。こちらは性質的にはヘンダーソン基地と同じだが、攻撃兵力がやや少ないことと。さらには「エンタープライズ」自体が南太平洋海戦による損傷修理が完了していないことによる整備力低下によって脅威度自体は前者よりも小さい。しかし当然ながら無視できるような性質のものでもない。
こちらに対しては、日本側も空母で対抗する方法がある。「隼鷹」が作戦可能なので攻撃を担うことになる。米空母部隊の恐るべき防空火力を考慮すると「隼鷹」1艦では些か心許ないのだが、攻撃姿勢を示すことで航空機の運用を抑制できる効果はある。また「隼鷹」を一種の「囮」として、「エンタープライズ」の目を引き付けることも期待できる(「隼鷹」が撃沈破されれば、VPラインが上がってしまうので善し悪しだが・・・)。場合によっては基地航空隊による対空母攻撃も期待できる。
いずれにしても空母の場合は基地とは違って修理が効かないので、チャンスと見れば積極的に潰していきたい。

こちらに対しては、日本側も空母で対抗する方法がある。「隼鷹」が作戦可能なので攻撃を担うことになる。米空母部隊の恐るべき防空火力を考慮すると「隼鷹」1艦では些か心許ないのだが、攻撃姿勢を示すことで航空機の運用を抑制できる効果はある。また「隼鷹」を一種の「囮」として、「エンタープライズ」の目を引き付けることも期待できる(「隼鷹」が撃沈破されれば、VPラインが上がってしまうので善し悪しだが・・・)。場合によっては基地航空隊による対空母攻撃も期待できる。
いずれにしても空母の場合は基地とは違って修理が効かないので、チャンスと見れば積極的に潰していきたい。


そういえばPBY飛行艇による夜間攻撃についても少し触れておこう。このシナリオでは米PBY飛行艇による夜間攻撃が認められており、計3個中隊のPBY飛行艇が夜間攻撃を実施できる。しかし命中率は30%に過ぎず、しかも撃沈が確実な訳ではない。しかも攻撃を実施したPBY飛行艇は、翌日に索敵兵力として使い物にならなくなる(疲れて寝ているため)。従ってPBY飛行艇による夜間攻撃が大きな脅威になることは、まずないと見て間違いない。

以上、第3次ソロモン海戦シナリオについて「ブレスト的バグ検出法」でデバッグしてみた。次回からは実際にこのシナリオをプレイしてみて、問題点を探っていきたい。








