舞鶴港で護衛艦を見てきました。ここは毎週土日と祝日に艦船の一般公開を実施しています。
在泊艦船を間近で見られるのが魅力です。(テロとか大丈夫かなぁ・・・)
在泊艦船は、イージス艦「あたご」、護衛艦「まつゆき」「あさぎり」、そして遠方に大型護衛艦「ひゅうが」の姿もありました。一番古い「まつゆき」がSSMを搭載しており、他の2艦にはSSMを搭載していなかったのが少し奇異に感じました。
それにしても(弾道ミサイル防衛能力こそないとは言え)強力なイージス護衛艦をこんな近くで見られるなんて、1国民として少し不安を覚えました。

コメント