今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2018年の目標は-->こちら)

優先度A

(1) 英文8冊
(2) 「海空戦、南太平洋1942」続編
(3) 「決戦、アバオアクー」DX版
(4) ゲーム和訳(Command at Sea??)
(5) 自作ゲームの伝導(自作ゲームを年4回以上)

これは全部達成です。(4)は12月にギリギリで"Down in Flames - Locked on"を和訳しました。

イメージ 1


優先度B

(1) WW2海空戦ゲームを3作品以上
(2) 現在線ゲーム3本以上
(3) WW2作戦級ゲームを4作品以上プレイする(Holland 44,Hell's Highway,Rommel in the Desert)
(4) プレWW2ゲームを3本以上
(5) Fighting Wingsシリーズをマスターする
(6) ゲームマーケット出展
(7) VASSALモジュール
(8) PFB2018の年内完成とゲムマ出品

これは(5)(7)(8)が未達です。(8)のPFBは年内には完成させたのですが、ゲムマには間に合いませんでした。

イメージ 2


優先度C

(1) 関西地区4日以上
(2) 有効プレイ率2.5以上
(3) ビックゲーム
(4) 以下のゲーム(各2点)
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「Shifting Sands」"

イメージ 3


こちらは(1)のみが未達です。
ちなみに(3)は7th FLeet及びSaipanです。(4)はTwilight StruggleとNo Retreat!をプレイしました。

[全体としては達成率83%。昨年から13ポイント低下しました。
一応8割ラインをクリアしたので、まあ良かったかな。

それでは、皆様、良いお年を。