Red Storm(以下、本作)は、2019年に米国GMT社から発売されたシミュレーションゲームだ。テーマは1987年における東西ドイツ上空における航空戦闘で、所謂「第3次世界大戦モノ」のゲームだ。フルマップ2枚には東西ドイツ国境地帯のその周辺が描かれてい。マップの西端にはライン川が流れ、エッセン、デュッセルドルフ、ボン等が描かれている。マップ東端は東ドイツの都市エアフルト。南端はヴュルツブルク、北端はミュンスターあたりになる。1Hexは実際の2.5海里、1Turnは実際の1分間、1ユニットは1~4機の航空機を表している。
今回プレイするシナリオは、シナリオ6「Sanitized Corridors」(「消毒回廊」かな?)。シナリオの解説によると、NATO側の洗練されたSEAD戦術に対して、物量攻勢による対空制圧を本旨とするWP軍は、大量の対レーダーミサイル、チャフ散布、さらには遠隔ジャミングの組み合わせにより、「対空防御無力化地帯」の形成を試みる。それは幅50km、深さ200kmにも及ぶ巨大な回廊で、形勢された回廊を通過してWP側航空機はNATOの後方地域へ自由に攻撃が仕掛けられるようにすることが目的であった、とのこと。
そのためにWP側は、攻撃本隊だけで24機の長距離戦闘爆撃機を用意し、それを護衛する戦闘機が28機、対レーダーミサイルを搭載した大型SEAD機(TU-16Kバジャー)が8機、各種電子戦機(ジャミング、チャフ散布等)が7機、そして戦果確認のための偵察機が2機と、合計69機にも及ぶ大編隊を投入してきたのである。
対するNATO側は、6個大隊のナイキ・ハーキュリーズ長距離地対空ミサイル、3個大隊のホークC中距離地対空ミサイル、そして僅か8機の戦闘機でこれを迎え撃つ。果たして「消毒回廊」の形成は成功するのか否か・・・。
今回、私はNATO側を担当した。
本作で一番楽しくかつドキドキするのはセットアップである。特に登場する航空機を決める瞬間ほどドキドキするものはない。しかも重要度も大きい。例えばNATOの場合で言えば、自身の指揮する戦闘機が、最新鋭のF-15、F-16の場合と、旧式のF-104、F-5の場合、戦力がどれほど違ってくるか。考えなくてもその違いは理解できよう。
今回、迎撃側である我がNATO軍には、CAPにつく戦闘機が2隊4機、他に地上待機の戦闘機が2隊4機が登場する。攻撃するWP側航空戦力は戦爆連合約70機の大編隊。戦力的には些か寂しいが、最新鋭機が登場してくれれば何とかなる。
そう思ってダイスを振ったが、結果は今一つであった。


果たして、NATOの防御策は吉と出るか凶と出るか・・・。


その間、NATOの要撃戦闘機は超低空飛行で敵のレーダー探知を避けていた。超低空飛行ではレーダーに探知される可能性が著しく小さくなることに加え、NATO機の場合Turn終了時に超低空にいるとレーダー探知が自動的に解除されるという特徴がある。そのためTurnが進むにつれてWP側編隊は次々と発見されたが、NATOの戦闘機は非発見状態を維持していた。
NATOが狙っていたのは、WP側のSEAD機が爆撃編隊のような「高価値目標」をCAP機で撃破すること。そのためには敵の護衛戦闘機を避けて何とか「高価値目標」に肉薄したい。とはいえ、WP側も簡単にはNATOの戦闘機を近づけさせてはくれない。両プレイヤーの丁々発止の駆け引きが続く。
NATO側が勝負に出たのは、第7Turnのことであった。これまで超低空飛行を続けていた戦闘機隊のうち、英空軍のFGR,2ファントム2個編隊計4機をズーム上昇で中高度に占位させ、その攻撃圏内にWP側高価値目標を捉えようとしたのである。
次のTurnに主導権を取った方が勝つ。

さらに別の空域では、MiG-23フロッガーの編隊が西ドイツ軍F-4Fファントムを低空格闘戦に巻き込み、ファントム1機を撃墜する。フロッガーは1機が被弾したのみである。

その後の展開は、NATOのSAM部隊とWP軍SEAD部隊との交戦。その隙を狙って西ドイツ空軍のファントムが高価値目標を狙う。それを阻まんとするWP側のMiG-23、MiG-29戦闘機。最後は西ドイツのファントムがチャフ散布中のMiG-23を捕捉。ドッグファイトの末、AIM-9Lの攻撃で1機を撃墜した。
感想
今回のプレイは、11Turnで終了した。WP側の編隊は攻撃航程の半ばぐらいであり、目標まではまだまだ遠い。ただしNATO側の戦闘機は、約半数が戦闘能力を失っている状況なので、この先はSAM部隊とWP側攻撃隊との交戦になるだろう。ちなみにWP側のSEAD部隊は2部隊あったが、1部隊は先述した通りNATO戦闘機の迎撃を受けて撤退。もう1部隊は搭載しているARMを全弾撃ち尽くしたため、これまた撤退中であった。従ってこの後のWP軍はSEAD機の援護を欠いた状態で目標に向けて侵攻する必要があるので、苦戦を強いられることが予想される。ちなみに今回のプレイ時間はセットアップも含めて7~8時間。それも事前にNATO側の初期配置は準備していての時間である。今回はWP側が敵中奥深くに侵攻するシナリオだったので時間がかかったが、例えばシナリオ3のように最前線を爆撃するだけのシナリオならもう少し短時間でプレイできただろう。今回のような1日だけの例会なら、シナリオ3の方が良かったかも知れない。
まあそうはいってもRedStormはやはり面白い。機会を見つけて再戦したい作品の1つである。
ちなみに、今回プレイしたのは、こんな場所でした。












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