今年もあとわずかです。今年はコロナ禍もかなり解消しました。個人的には右足の怪我から1年が経過し、今後の生き方について考える年になりました。そのような中にあっても色々なゲームをプレイしました。そこで例によって 2023年年始に立てた目標 に対する達成度を見ていきましょう。
1.優先度A
(1)YouTube動画36本(2)新作ゲームデザイン完了
(3)海空戦ゲームを4本以上(未プレイ2本)
(4)2023年度の新作ゲーム4本以上
(2)が未達です。それ以外は全て達成しました。
2.優先度B
(1)英文10冊以上を読破する(2)欧州海域戦英文ルールを作成する
(3)WW2ゲームを4本以上(海空戦除く)
(4)現代戦ゲーム3本以上(未プレイ2本以上、海空戦除く)
(5)プレWW2ゲームを3本以上(未プレイ1本以上)
(6)「水上戦No.2」の出版
(7)Kindle出版でウォーゲーム関係の書籍を出版する
(8)WW2陸戦テーマのキャンペーンシナリオ
(9)WW3テーマのキャンペーンシナリオを完遂する
(10)海戦ゲームのキャンペーンシナリオ1本を完遂する
これはかなり酷いです。達成したのは(3)(4)(5)(8)(9)のみ。全体の半分です。
優先度C
(1)Command at Seaをプレイする(2)Fighting Wingsシリーズをマスターする
(3)ゲームの和訳
(4)有効プレイ率2.5以上
(5)PFB2023年内完成
(4)(5)の達成しました
全体として達成率は59%、昨年から27ポイントの低下です。いやぁ、酷いなぁ。60点を合格点とすると、合格点を割ってしまいました。
原因は間違いなくYouTube動画作成に時間を取られ過ぎたこと。動画作成の時間は、概ね再生時間1分あたり30~60分です。これでも昨年度から比べるとずいぶん改善しましたが、今でも20分の動画を作成するのに10~20時間の時間を取られている。なんとか平均30分を割りたいと思っているのですが・・・。
まあ時間はかかりますけど、YouTubeによる動画配信は今後も続けようと思います。元々は自身の作品宣伝用に始めたのですが、今年の初めに運よく収益化に成功し、少ないながらも報酬が得られるようになりました。まあ「時給」換算すると悲しいぐらいの数値になるのですが、半分趣味なので僅かながらもリターンが得られるだけでも良し。自身の作品を広めるためにも、ウォーゲーム業界全体の活性化のためにも、YouTube動画は有効だと考えています。
いずれにしても来年は90点台に復活させたいですね。Aクラスの目標は全数達成するようにしましょう
それでは、皆様、来年は良いお年でありますように・・・。
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