もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2024年03月

3
240212_信長戦記

戦況図解-信長戦記

小和田哲男 サンエイ新書


TVなどの出演機会も多い小和田哲男氏監修の信長戦記である。本書の特徴は、織田信長の生涯を主に戦記的な視点から記したということ。つまり戦記以外のエピソードはバッサリ切り捨てている。そういった観点から、例えば議論の多い延暦寺焼打ちや一向宗徒に対する苛烈な弾圧について、軍事的な側面から考察している。
そういった意味において本書は信長の前半生にもかなりのページ数を割いており、尾張統一戦争や斎藤義龍/龍興との美濃攻防戦などでの戦いについて比較的詳細に解説している。
他の点では、地図を多用し、戦況を視覚的に説明している。「戦況図解」というタイトルからして当然なのだが、信長に関する戦いを網羅的に捉えているという点では有難い著作だ。
ページ数の関係上個々の戦いについては概略レベルの説明に留まっているが、そもそも「何が真実だったか?」についてすら曖昧な時代の戦いなので、十分な内容といえる。それよりも織田信長自身の動きをまるでスケジュール表を見るかのように理解できるという点で有益な著作だ・
Amazon Unlimitedなら自由に読むことができるので、お奨めしたい1作である。

お奨め度★★★

戦況図解 信長戦記 サンエイ新書


4
ソースカツ丼は色々な所で「地方グルメ」の1つとなっていますが、会津若松でもソースカツ丼は地元のB級グルメの1つと認定されています。
今回訪れた「桐」は、会津若松市内中心を走る国道118号線。そのアーケード街の中にあります。近くには「野口英世青春館」や「やすらぎミュージアム」等があり、会津若松市内の中心地と言って良い場所です。

今回注文したのは、一番ベーシックなソースカツ丼900円です。ご飯の上にキャベツととんかつを載せただけというシンプルなメニューです。しかしこのとんかつが滅茶旨い。肉が柔らかくてコロモがサクサクというまさに美味しいとんかつの定番という味。ソースとの相性も抜群で、ソースカツ丼特有の「くどさ」をほとんど感じません。本当にご飯がサクサク進むといった感じです。

会津若松にはこれまでに何度も行きましたが、まだまだ開拓できていない所がありそう。もっといろいろな場所を探してみたいと思います。。

お奨め度★★★★

写真03
写真04
写真05





青春18きっぷで行こう '23~'24 (JTBのムック)
旅と鉄道2023年増刊9月号 スペーシア Xで行く日光・鬼怒川温泉の旅 [雑誌]
旅鉄BOOKS044 死ぬまでに一度は乗りたい感動の鉄道絶景


240331_2024年第1四半期の注目ゲーム

シミュレーション・ウォーゲーム界の最新情報を紹介します。
今回は2024年第4四半期に発売された海外、国内の主要なシミュレーション・ウォーゲームを整理した動画を作成しました。

今回取り上げたメーカーは以下の通りです。

・GMT Games
・Compass Games
・MMP(Multi-Man Publishing)
・New England Simulations
・Pacific Rim Publishing
・IED(旧国際通信社)
・Game Journal
・BONSAI Games

チャンネル登録もよろしくお願いします。




Commands and Colors: Napoleonics: Russian Army
コマンドマガジン Vol.175『諸国民の戦い』(ゲーム付)
ゲームジャーナル90号 モントゴメリーの憂鬱:孤高のアルンヘム1944


会津田島は福島県南部南会津町の中心駅で、東京方面からは、浅草発の東武線特急「リバティ」が、1日数往復運転しています。また北に向かえば、会津鉄道経由で会津若松、さらに郡山、福島方面へも移動でき、ある意味「交通の要所」というべき駅になっています。
そんな会津田島駅から徒歩5分ぐらいの所にあるのが、今回紹介する「梅よし」です。
店内はテーブル席が2つだけという小さなお店。私が訪れた時には、丁度2組食事中でした。
今回注文したのは、「上鰻重」で税込3700円。このお店で一番高いメニューです。「上」と「並」の違いは、鰻の量が違うとのことでした。
鰻は柔らくて食べやすく、また、タレの味が染み込んだご飯との相性も抜群です。少しご飯が少なめなのが気になる所ですが、鰻の方がボリューム感があるので、満足度は十分(若い人には少し物足りないかも・・・)。値段分の価値はあると感じたお店でした。

会津田島駅周辺には、他にも美味しいお店が沢山あり、機会を見つけて紹介したいと思います。

お奨め度★★★★

写真00
写真01
写真02




青春18きっぷで行こう '23~'24 (JTBのムック)
旅と鉄道2023年増刊9月号 スペーシア Xで行く日光・鬼怒川温泉の旅 [雑誌]
旅鉄BOOKS044 死ぬまでに一度は乗りたい感動の鉄道絶景


240310b_GJ90紹介動画1

「モントゴメリーの憂鬱:孤高のアルンヘム1944」(以下、本作)は、2024年にGame Journal誌90号の付録ゲームとして発売されたSLGです。テーマは1944年9月に行われたマーケットガーデン作戦で、同作戦を1ユニット=大隊~連隊規模で描きます。

本作の特徴はソロプレイ用ゲームであることで、プレイヤーはモントゴメリー将軍の立場となって連合軍を指揮し、ゲームシステムが操るドイツ軍と戦います。

今回、本作の紹介動画を作成してみました。



ゲームジャーナル90号 モントゴメリーの憂鬱:孤高のアルンヘム1944
ゲームジャーナル89号 フランス革命1789
ゲームジャーナル88号 激闘!ロンメル&マッカーサー
ゲームジャーナル87号 新信長風雲録
ゲームジャーナル86号 戦略級三国志英雄伝説
シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル81号 米中激突:現代海戦 台湾海峡編
シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル69号 南方作戦1941 ~進撃の帝国陸海軍~
ゲームジャーナル53号 激闘! スモレンスク電撃戦
シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル別冊 激闘 関ヶ原 ~どうする家康?どうなる関ヶ原!?~

↑このページのトップヘ