ゲームマーケット2026秋に「もりつち」出展します!
2026年10月17日(土)・18日(日)に開催される「ゲームマーケット2026秋」に、今回も「もりつち」として出展します。
会場は前回と同じ幕張メッセ。今回は土曜日・日曜日の両日出展です。
ブース番号は「C018」です。
そして今回は、新作を2作品用意しました。
新作その1『激闘!聯合艦隊1894-1905』
今回のメインとなる新作が『激闘!聯合艦隊1894-1905』です。
本作は、日清戦争から日露戦争までの海戦を、軍艦1隻単位で再現する2人用の海戦ゲームです。
プレイに使用するダイスは10面体1個だけ。ルールは比較的シンプルにまとめていますが、その中で当時の艦隊戦らしい駆け引きを楽しめるようにしました。
例えば、敵艦に砲弾を命中させても、装甲を貫通できなければ大きな損害を与えることはできません。
また、敵に対して有利な位置を取るだけではなく、相手の砲撃を避けるために変針することも重要です。
「装甲を抜けなければ沈まない」
「変針すれば当たりにくい」
そんな19世紀末から20世紀初頭にかけての海戦を、できるだけ簡単なシステムで再現することを目指しました。
『激闘!聯合艦隊1894-1905』は2026年10月10日発売予定です。
したがって、今回のゲームマーケット2026秋は、発売後最初に参加するイベントとなります。
『激闘!聯合艦隊』の試遊もできます
今回は『激闘!聯合艦隊1894-1905』の試遊卓も用意します。
通常のシナリオは2〜4時間程度かかるため、ゲームマーケットの会場でフルプレイするのは少々大変です。
そこで試遊では、5ターンで終了する短縮シナリオを用意しました。
「どんなシステムなのか知りたい」
「実際に艦隊を動かしてみたい」
「砲撃戦の感触を確かめたい」
という方は、ぜひC018「もりつち」ブースまでお越しください。
新作その2『水上戦No.2』
もうひとつの新作が『水上戦No.2』です。
こちらは、もりつちが発売している海戦ゲームを扱ったサポート誌です。
今回取り上げるのは、
- 『ソロモン夜襲戦』
- 『欧州海域戦』
- 『激闘!聯合艦隊1894-1905』
の3作品。
各作品に関する読み物に加えて、実際のゲームで遊べる追加シナリオも収録しています。
ゲーム本体をすでにお持ちの方にも楽しんでいただける内容を目指しました。
今回は合計10作品を出品します
新作2作品のほか、これまでに制作したゲームやサポート誌も販売します。
- 『激闘!聯合艦隊1894-1905』【新作】
- 『水上戦No.2』【新作】
- 『FOX TWO!!』
- 『海空戦!南太平洋1942』第2版
- 『ソロモン夜襲戦』
- 『欧州海域戦』
- 『決戦、ア・バオア・クー』
- 『植民惑星の解放』
- 『水上戦No.1』
- 『海空戦No.1』
合計10作品です。
価格については、通常の通販価格よりも少しお得なゲームマーケット会場価格で販売する予定です。
今回から事前予約を受け付けます
そして今回のゲームマーケットから、新たに事前予約を受け付けることにしました。
ゲームマーケット公式サイトに掲載されている「もりつち」の各ゲームページに、予約フォームへのリンクを用意しています。
リンク先のフォームでお名前と購入を希望する作品を入力してください。
予約締切は2026年10月15日(水)です。
予約した作品は、ゲームマーケット当日にC018「もりつち」ブースでお渡しします。
価格はゲームマーケット会場価格です。お支払いも予約時ではなく、当日にブースでお願いします。
特に新作については持ち込める数に限りがあります。
『激闘!聯合艦隊1894-1905』や『水上戦No.2』を確実に入手したいという方は、事前予約がおすすめです。
ゲームマーケット2026秋 開催概要
開催日:2026年10月17日(土)・18日(日)
会場:幕張メッセ 展示ホール
出展:両日
ブース名:もりつち
ブース番号:C018
なお、ゲームマーケットの会場へ入場するには入場料が必要です。来場予定の方はご注意ください。
会場でお待ちしています
今回は新作『激闘!聯合艦隊1894-1905』の発売直後ということもあり、実際にゲームを手に取っていただける最初の大きな機会になります。
試遊卓もありますので、購入予定の方はもちろん、「ちょっと気になるので実物を見てみたい」という方も大歓迎です。
10月17日・18日は、幕張メッセのC018「もりつち」ブースでお待ちしています。












![ハレ旅 日光・那須[2024-25最新版]](https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/6/86fd32f6.jpg)










