Red Stormは、1987年東西ドイツ上空での航空戦を扱ったシミュレーション・ウォーゲームです。
ご存知の通り、冷戦時代に東西両陣営間の全面戦争はありませんでした。
従ってこのゲームは、実際には起こらなかった戦いを描いた「仮想戦」ゲームです。
本作は、1Turn=1分、1Hex=2.5海里、1ユニット=1~4機の航空機を表しています。
さらに本作は単なる空中戦ゲームではなく、爆撃編隊や護衛戦闘機(MIGCAP)、防空制圧(SEAD)機、スタンドオフジャマー機、さらには戦果確認機をも含んだ航空任務の全体像を再現するゲームです。そして攻撃側の航空戦力に対して防御側は戦闘機だけではなく、SAMや対空火器、早期警戒レーダー網からなるIADS(統合防空システム)で対抗します。
複雑な現代航空戦を余すことなく再現する本格的な航空戦ゲームの全体像をお楽しみください。
今回はシナリオ12「Second Echelon Forces」をVASSALによる遠隔対戦でプレイしました。
このシナリオは、開戦5日目の朝、NATOの攻撃編隊がソ連軍の第2梯団を撃破すべく、東ドイツ領内に対して阻止攻撃を実施した状況を再現するものです。私はNATOを担当しました。
今回はその第2回目です。
ミサイルの物量攻勢で戦うソ連軍と高度な電子装備で対抗するNATO軍。現代航空戦の一場面をゲームという形でお楽しみください。
コメント