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今年もあとわずかです。今年はコロナ禍もかなり解消しました。個人的には右足の怪我から1年が経過し、今後の生き方について考える年になりました。そのような中にあっても色々なゲームをプレイしました。そこで例によって 2023年年始に立てた目標 に対する達成度を見ていきましょう。

1.優先度A

(1)YouTube動画36本
(2)新作ゲームデザイン完了
(3)海空戦ゲームを4本以上(未プレイ2本)
(4)2023年度の新作ゲーム4本以上

(2)が未達です。それ以外は全て達成しました。


2.優先度B

(1)英文10冊以上を読破する
(2)欧州海域戦英文ルールを作成する
(3)WW2ゲームを4本以上(海空戦除く)
(4)現代戦ゲーム3本以上(未プレイ2本以上、海空戦除く)
(5)プレWW2ゲームを3本以上(未プレイ1本以上)
(6)「水上戦No.2」の出版
(7)Kindle出版でウォーゲーム関係の書籍を出版する
(8)WW2陸戦テーマのキャンペーンシナリオ
(9)WW3テーマのキャンペーンシナリオを完遂する
(10)海戦ゲームのキャンペーンシナリオ1本を完遂する

これはかなり酷いです。達成したのは(3)(4)(5)(8)(9)のみ。全体の半分です。





優先度C

(1)Command at Seaをプレイする
(2)Fighting Wingsシリーズをマスターする
(3)ゲームの和訳
(4)有効プレイ率2.5以上
(5)PFB2023年内完成

(4)(5)の達成しました

全体として達成率は59%、昨年から27ポイントの低下です。いやぁ、酷いなぁ。60点を合格点とすると、合格点を割ってしまいました。
原因は間違いなくYouTube動画作成に時間を取られ過ぎたこと。動画作成の時間は、概ね再生時間1分あたり30~60分です。これでも昨年度から比べるとずいぶん改善しましたが、今でも20分の動画を作成するのに10~20時間の時間を取られている。なんとか平均30分を割りたいと思っているのですが・・・。
まあ時間はかかりますけど、YouTubeによる動画配信は今後も続けようと思います。元々は自身の作品宣伝用に始めたのですが、今年の初めに運よく収益化に成功し、少ないながらも報酬が得られるようになりました。まあ「時給」換算すると悲しいぐらいの数値になるのですが、半分趣味なので僅かながらもリターンが得られるだけでも良し。自身の作品を広めるためにも、ウォーゲーム業界全体の活性化のためにも、YouTube動画は有効だと考えています。
いずれにしても来年は90点台に復活させたいですね。Aクラスの目標は全数達成するようにしましょう

それでは、皆様、来年は良いお年でありますように・・・。

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