「激闘!ロンメル軍集団」(以下、本作)は、Game Journal誌88号と付録ゲームで、 以前に紹介した「激闘!マッカーサー国連軍」 とほぼ同一のシステムを採用している。
本作のテーマは1942年末~1943年前半の北アフリカ戦線。
エルアラメインで敗北したロンメル軍がチュニジアへ向けて敗走する中、北アフリカ西部のモロッコ、アルジェリアに米英軍が上陸(トーチ作戦)。枢軸軍は東西から連合軍の挟撃を受けることになる。この危機的な状況下でロンメルは危機を打開して勝利をつかむことができるのか?
本作の基本システムは、「激闘!マッカーサー国連軍」と同じで、命令チットをカップに入れて、引いた命令チットに相当する司令部が活性化する。活性化した司令部は、指揮範囲内のユニットを活性化し、移動・戦闘させることができる。さらに特別活性化というルールがあり、司令部からではなく直接ユニットに命令を与えることも可能である。
今回、本作をVASSALでソロプレイしてみた。以下はその記録である。
1Turn
序盤は両軍ともゆっくりと進撃する。飛行場を占領して制空権確保を図る。そのためにこのTurnに両軍の接敵はなかった。2Turn
両軍が接触。それぞれの先鋒部隊が敵主力の反撃を受けて後退を余儀なくされている。特にドイツ軍は戦線南部で攻勢を仕掛けて、英空挺部隊(2-3-6)を後退させていた。3Turn
イギリス軍が攻勢に出てきた。チュニジア領内エルケフ(LE KEF 2006)付近でドイツ軍2個部隊を捕捉したのである。いずれも高比率攻撃で一挙に殲滅し、枢軸軍の北方戦線は大穴が空いた・4Turn

そしてドイツ軍期待のドイツアフリカ装甲軍がついにマップ南端から姿を現した。彼らは海岸道路を北上した後、一転西に進路を転じ。カセリーヌ南方に向かう。ここで彼らは先の装甲2個師団と合流し、米第1軍が守る連合軍南翼に対して猛攻を加えた。

5Turn


という訳でドイツ軍はアルジェリア方面ではなく、チュニジア北西部に布陣する英第1軍を攻撃目標とした。史実で言う所のアルニム攻勢である。チュニジアで限定的な勝利を得て連合軍の進撃を遅らせれば、ゲーム終了時でチュニジアが陥落することはないだろう。
ちなみにこの時点でドイツ軍の獲得した占領マーカーは37個に達しており、ゲームの長さは最短の8Turnまで縮まっていた。これ以上攻勢を続けて占領マーカーを追加確保する意味はほぼなかったといえる。
結局ドイツ軍はターラ(THALA 1606)を守る米第1歩兵師団(4-4-6)を攻撃し、これを後退させた。
チュニジア方面を守るドイツ第5装甲軍も英第2軍に対して攻勢を仕掛ける。しかし、こちらは兵力不足のため、大きな戦果は上がらない

チュニジア北方に展開する英第1軍も強引に攻勢を仕掛け、増援に登場したドイツ軍ヘルマンゲーリング装甲擲弾兵師団(6-4-8)を後退させ、チュニスの前面まで進出した。

6Turn

大戦果に沸くドイツ軍。しかしチュニジア西方から反撃に転じた英第1軍、米第2軍団が反転攻勢を行ってくる。
7Turn

8Turn

続いて引いたのは英第1軍である。既にドイツ軍に残ったユニットは僅か2個。しかもそれらを活性化させる司令部はない。英軍部隊はドイツ軍の間隙をついてビゼルテ(BIZERTE 2711)を占領した。これにより連合軍はサドンデス勝利の条件を満たして勝利した。
感想
いやー、面白いです。チット引きによって戦局が二転三転するので、そのドキドキ感が良い。出目やチット順によっては前回のようにドイツ軍がサドンデスで勝利すろこともあるし、逆に連合軍が兵力に物を言わせて勝利する場合もある。世間では「激闘、マッカーサー国連軍」の方が評価が高いようですが、こちらの「激闘、ロンメル軍団」も十分に評価するに値する作品だと思います。最初に気になったのはドイツ軍の進撃ペースで、ドイツ軍がどんどん占領マーカーを取得して終了Turnを短くしていくので、これはドイツ軍楽勝ではないかと思いました。しかし占領マーカーの件はどうやら織り込み済みの様子。連合軍としては、あまり占領マーカーを気にせず、逆に最初から8Turn勝負(8Turnがこのゲームで最短の長さ)で出ても良いと思います。まあ、ドイツ軍としては、最低限8Turn勝負にまで持っていきたい所でしょうね。
いずれにしても面白いゲームなので、機会があればYouTube動画化も考えてみたいと思います。
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