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植民惑星の解放 現在作成中の自作ゲーム「植民惑星の解放」について、テストプレイ動画を作成しました。
今回は、ゲームシステムとシナリオの紹介、そしてテストの経過を紹介しています。 「植民惑星の解放」は、以前に「コンバットアーマー」というタイトルで開発していた作品で、当初は戦闘車両1両単位のゲーム(世間でいう所の戦闘級)を予定していました。しかしシナリオのストーリー性を考えると、1両単位だとユニット数が多くなり過ぎてプレイの爽快感が失われることが判明しました。そこで小隊規模の戦術級ゲームにスケール変更することにした。
具体的なスケールは、1ユニットが戦闘車両1個小隊(1~5両程度)、歩兵1個中隊(100~150名)、1Hex=250m、1Turn=5~10分とした。また各シナリオは、スタンレー高原の戦いやカルナック山脈の戦いといった完結した1つの戦いとし、それらの戦いを専用マップで再現する方式としました。 今回、その中からスタンレー高原の戦いをテストしてみてみました。この戦いは、パルミナ大陸の首都ドガに迫る解放軍に対し、連邦軍がスタンレー高原で反転攻勢を実施。これの撃破を試みたものです。兵力に劣る解放軍は、スタンレー高原に陣を張り、友軍の増援部隊が到着するまでスタンレー高地を死守しなければなりません。

果たして連邦軍は解放軍を殲滅し、パルミナ大陸におけるゲリラ勢力を一掃することができるでしょうか?。あるいは解放軍は連邦軍の攻勢を阻止し、ドガへ向けた進撃を再開できるでしょうか?



植民惑星の解放 決戦アバオアクー ソロモン夜襲戦 海空戦南太平洋1942