Oceans of Fireは、2023年に米国Compass Games社から発売されたSLGである。
テーマは太平洋戦争で、3年8ヶ月に及ぶ大戦争を、1Turn=半年のスケールで再現する。
今回、その中から「太平洋戦争キャンペーン」(Pacific War Campaign Scenario)をプレイしてみることにした。
このシナリオは1941年12月の開戦時期~1945年9月までの太平洋戦争全体を全8Turnで再現する。ちなみに今回は第2Turn(1942年4月)から開始するセミキャンペーンシナリオをプレイすることにした。従って全7Turnのシナリオである。
世界を震撼させた大戦争の結末は如何に・・・
前回までの展開は-->こちら
8Turn(1945年4月~9月)
第2ラウンド

さらに2個師団の地上部隊が沖縄に向けて近づいていた。
[IJN_CV信濃]日本軍も米艦隊の本土攻撃に対抗して残存戦力全てを結集して反撃する。ベテラン空母「赤城」「加賀」「翔鶴」「龍驤」、新鋭高速空母「雲龍」「天城」「葛城」、そして超大型空母「信濃」、改造空母「隼鷹」「飛鷹」「千歳」の空母合計11隻、艦載機15.5ポイント(約470機)である。
さらに戦艦「大和」「武蔵」をはじめとする戦艦10隻、重巡18隻の水上部隊も同航した。しかし呼応して出撃するはずであった基地航空部隊14ポイント(約420機)はタイミングを逸して出撃できなかった(要するに迎撃に失敗)。
まず艦載機戦。兵力に勝る米機動部隊は日本側艦載機を圧倒。艦載機9ポイント(270機)を撃墜し、残りは全て撃退された。米艦載機の損害は120機。
それでも日本艦隊は突進してくる。戦艦戦力は日米互角、巡洋艦以下の戦力では日本軍が有利なのである。後に沖縄沖海戦と呼称される日米海軍最後の艦隊決戦はこうして開始された。

第2ラウンド。ここでも日本軍は水上戦を望み、米軍は空母戦を望んだ。結果は空母戦。先の攻撃で日本戦艦の猛烈な対空射撃を浴びた米艦載機(撃沈した戦艦は「榛名」1隻のみ)は、主目標を戦艦から巡洋艦部隊に変更。巡洋艦部隊に損害を与えていった。今回の攻撃で重巡部隊の半数以上を撃沈し、戦艦「山城」を撃沈、「金剛」「比叡」に重大な損害を与えた。それでも日本海軍最大最強の「大和」/「武蔵」は未だ傷ひとつ負っていない。
第3ラウンド。ここで漸く水上戦となった。米軍の水上部隊は、新鋭高速戦艦10隻、大型巡洋艦2隻。日本軍は先の戦力から巡洋艦の半数以上と戦艦部隊は3隻損失、2隻大破という状況である。
日本艦隊の砲撃によって新鋭戦艦「ミズーり」をはじめ「マサチューセッツ」「ワシントン」が損傷を被った。日本艦隊も戦艦「武蔵」が中破したのをはじめ、戦艦「陸奥」「比叡」「金剛」が沈没。「長門」「霧島」も損傷を負った。現時点で日本艦隊で無傷で残っていたのは、戦艦「大和」ただ1艦であった。
第4ラウンドは無情にも空母戦となった。米空母艦載機は、今までは主攻撃目標から外していた「大和」/「武蔵」に対しても激しい航空攻撃を加える。「武蔵」が沈没、「大和」は中破した。他には「長門」が沈没、「霧島」「日向」も大破した。重巡部隊もほぼ全滅という状況である。さすがに日本艦隊もこれ以上の交戦は無理と判断し、戦場を離脱していった。戦場を離脱した日本艦隊は、空母戦力こそほぼ無傷であったものの、生き残ったのは深く傷ついた戦艦3隻、重巡2隻に過ぎなかった。
他の戦場に目を移すと、フィリピン全域とジャワ島を米軍が制圧した。
英軍もシャム攻略を完成し、南部インドシナ(南印)を占領した。これにより、南方戦線で日本軍が支配するのは、ボルネオ、仏印、海南島あたりのみとなった。
日本軍はインドシナ半島の防衛を強化するために海南島の2個師団を北部インドシナに送り込む。フィリピンにいた米高速戦艦6隻がこれを追撃し、一部を撃沈したが、半数以上は取り逃してしまう。日本軍は北部インドシナに2個師団を増強し、ただちに要塞を構築した。
第3ラウンド
ソ連が対日参戦した。もはや日本はサンドバック状態である。アメリカも原爆開発を進めるが、なかなか完成しない様子である。 。米軍は沖縄へ向けて増援部隊を送り込む。第4海兵師団である。日本軍は艦隊空母6隻、改造空母2隻の機動部隊を出撃させる。しかし空母の搭載機は僅かに6.5ポイント(約200機)、米艦載機が33.5ポイント(約1000機)なので、わずかに1/5でしかない。しかし今回は基地航空兵力8ポイント(約240機)が協力した。空中戦で多数の日本機が撃墜されたが、米軍も相応の損失機を出してしまう。さらに米軍機の防空網を突破した攻撃機が、米輸送船団に殺到。第4海兵師団を満載した輸送船団は、特攻機の攻撃によって多数の船舶が撃沈破されてしまう。
一方、米空母機の攻撃によって日本の誇る艦隊空母「赤城」「加賀」「雲龍」「天城」「葛城」が沈没、空母「翔鶴」、改造空母「龍驤」が大破してしまう。無傷で残ったのは、改造空母「千歳」ただ1隻のみであった。
米英両軍がボルネオに侵攻する。ボルネオの日本軍は忽ち撃破され、今やその陥落も時間の問題となった。
英軍部隊が南部インドシナを制圧した。残るは北部インドシナのみである。
日本軍はCPが残っていないので、最早何もできない。
第4ラウンド

沖縄とボルネオでの地上戦も終了し、両方とも米英軍が支配した。
米機動部隊が三度日本本土に来航し、呉軍港一帯を襲った。日本軍の空母と基地航空隊は全力反撃を行ったが、その兵力は僅か9ポイント(約270機)に過ぎなかった。
米空母「イントレピッド」に特攻機1機が命中し損傷を与えた。一方の日本艦隊は、空母「信濃」「飛鷹」「隼鷹」が全艦載機を発進させた直後に米軍機の猛攻を受け、「信濃」「隼鷹」「飛鷹」の3艦が沈没した。
そして米艦載機はそのままの勢いで呉軍港を襲う。ベテラン空母「翔鶴」を初め、改造空母「千歳」、戦艦「大和」「霧島」「伊勢」、さらに重巡部隊が撃沈された。僅かに残ったのは、中破した空母「龍驤」だけだった。
ちなみに米海軍がこの段階で日本艦隊を攻撃するメリットは殆どない。日本海空軍がこの段階で戦況に影響を与えるような積極攻勢を行うことは殆ど不可能だからだ。対人戦なら時間のかかる港湾攻撃などは行わず、さっさとゲームを切り上げた方が良いだろう。
この直後に日本政府はポツダム宣言受諾を通達し、太平洋戦争は終わった。
結果
ゲーム終了時点で日本軍が確保したVPは4.5VP。連合軍の勝利でゲームは終わった。感想
結構時間がかかった。特に海戦が始まると、戦闘ボードを使用するので、カウンターを動かすのに時間がかかる。海戦が起こった場合、1インパルスに数時間かかる場合すらあった。海戦がなければ、もっと短時間でプレイできるだろう。今回プレイした目的の1つとして、戦争終盤の展開がどのようになるのかを確かめたかったというものがある。第6TurnまではVP的に連合軍が苦しく、第6Turnの段階でも連合軍がサドンデス負けしそうな展開であったが、第6Turnから連合軍の反撃力が大きくなり、第7~8Turnの日本軍は事実上サンドバック状態であった。あるいは日本軍がもう少し賢く振舞う方法があったのかもしれないが・・・・。
ゲームとしてみた場合、GMTのEmpire of the Sun(以下EoS)の方が面白いと思う。ただしEoSはプレイヤー間の実力差が出やすく、結構展開が「荒れる」。その点、本作は前半~中盤はそれなりに荒れるが、後半はやはり連合軍側の戦力が大きくなるので、日本軍は成す術がなくなる。特攻攻撃にそれほど有効ではないので、戦争終盤に日本軍が大々的な反撃を行うことは難しいと思う。
ソロプレイの場合、本作は優れている。カードを使う場合にはややソロプレイの障害になるが、カードは選択ルールなので使わない手もある。カード自体もそれほど大きな影響はないだろう。
機会があればもう1度ぐらいはキャンペーンシナリオをプレイしてみたいと思う(他にもプレイしたいゲームが沢山あるので難しい所だが・・・・)。







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