伊万里市に訪れた際にぜひ立ち寄りたいのが、天ぷらの店「ばさら」です。伊万里駅から徒歩数分という好立地にあり、観光の合間に気軽に立ち寄れるこのお店は、地元で愛される名店のひとつ。伊万里焼で知られるこの地域の魅力を楽しみながら、本格的な天丼が堪能できます。

目の前に運ばれてきた天丼。ふんわりと広がる天ぷらの香ばしい香りが食欲をそそります。メインの具材は、ジューシーな鶏天が2つ、ぷりぷりの海老天が2つ、それにナスやカボチャなどの季節の野菜が彩りを添えています。どれも衣がサクッと軽やかで、口に入れると素材の美味しさがじゅわっと広がります。主役を引き立てるご飯は一粒一粒が立っていて、甘辛い天つゆが絶妙に絡み、天ぷらとの相性が抜群。お米そのものの香りと甘みも感じられ、最後まで飽きることなく楽しめました。

さらに、セットで添えられた赤だし。程よい辛さがアクセントとなり、天丼の味を引き締めてくれます。一口飲むたびにほっとする温かさが感じられ、食事の締めくくりにもぴったり。

ボリューム感も絶妙で、お腹も心も満たされる一品。素材の良さと調理の丁寧さが伝わる、また食べたくなる天丼でした。

お奨め度★★★

写真17
写真18
写真19


るるぶ佐賀25 ラーメンWalker福岡 青春18きっぷで行こう '24~'25 日本のすごい鐵道