台北の寧夏夜市は、台北三大夜市の1つで、台北駅から徒歩10分ぐらいの場所という便利の良さが魅力です。
ここで立ち寄ったのが、鶏肉飯で有名な「方家鶏肉飯」です。
最近某台湾系YouTuerが紹介していたので、日本人の客が多く、客の2/3ぐらいが日本人という感じです。
ここでは、鶏肉飯(じーろーはん)と葱仔蚕(つぉんあーだん)の2品を注文しました。
鶏肉飯とは、蒸した鶏肉を細かく裂き、ご飯の上に乗せたもの。シンプルだからこそ奥深い旨さ。丼に盛られた温かい白ご飯、その上に細かく裂かれた鶏肉。そして醤油ベースのタレがしっとり絡み、香ばしい香りが立ちのぼります。
葱仔蚕は、ネギ入りのオムレツです。味はシンプルでどちらかといえば薄味ですが、卵の甘みとネギのシャキシャキ感が心地よい旨さです。
日本人には人気のある店なので行列必至ですが、店の回転が良いので、それほど待ち時間がなく食べられるのも魅力です。
お奨め度★★★
・方家鶏肉飯(寧夏夜市)




コメント