台湾旅行の最終日、今日の朝食は台北MRT雙連駅近くにある「香満園」にしました。
ここでは、魯肉飯(ルーローハン)、滷蛋(ルーダン)、滷豆腐(ルードウフー)の3品を注文しました。頑張って現地語でオーダーしましたが、後で調べてみると女将さんは日本語がわかるそうです・・・。
ここはマジで美味しかったです。今回の旅行でベストかもしれません。魯肉飯の肉の硬さも程よく、汁の量も適切。台湾の魯肉飯って汁が多すぎてお茶漬けみたいになってしまっている場合もあるのですが、ここはそんなことはなく、ご飯の硬さが十分に楽しめます。
一緒に注文した滷蛋(煮卵)と滷豆腐も絶品。両方とも熱熱の状態でホクホクしながら食べるのがまた良い。豆腐にはタレがしっかり染み込んでいて、熱熱の中でも豆腐の旨味が十分に堪能できます。煮卵も胸が焼けそうにアツアツでした。
ここは場所的にも便利が良いので、台湾旅行の定番になりそうです。
お奨め度★★★★★
・香満園




コメント